みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログをお休みしていた言い訳とか。(笑)

月日が流れるのは早いものですね。 気づけばもう12月も半ば・・・。 この借りぐらしに移って間もなくの頃は、一日がとてつもなく長く感じて・・・3日経つのが3ヶ月くらい長く感じていましたが(^_^;) 「まだこの暮らしに慣れない・・・」と日々思っていて…

密かな野望・・・?

私は、密かに目論んでいることがあります。 それは・・・ ストリートピアノ で演奏すること。 今は、基礎練習としてバッハとショパンのエチュードを欠かさずにやっていますが、それはただ指が鈍らないため、と忘れないため・・・みたいな感覚。 それとは別に…

まだ11月なのに寒いです。

寒くなってきました。 風や、日光の当たり具合で年末感を感じます。 寒くなってきたせいか ? 最近、身近で救急車のサイレンの音を聞く回数が増えた気がします。 それを聞く度に、田舎なのでお年寄りも多いし寒さで体調を崩す方も多いのかな・・・と思ったり…

たまには不満も書きます。

最近は、気持ちが落ちている・・・と常々感じる。 借りぐらしになり、それから後、ずっとそんな感じ。 頑張って、「前向きに考えなきゃ。こんな暗い考えばっかりしてちゃダメだ。もっとテンション上げていこ!!」って考え、一時的には頑張るけど、すぐに思…

息子の興味の対象がコロコロ変わるのが気になります。

我が家の息子は、遊びの興味がコロコロ変わります。 飽き性? 移り気? とにかくすぐ変わります。 一時期はすごく情熱を傾けている様子なのに、びっくりするくらいスッ・・・と冷める。 (^_^;) それが気になる。 すごく感化されやすい性格ではあるとは思いま…

そろそろ考えなくては・・・学生服。

気づけばもう11月も中旬に差し掛かろうとしています。 我が家の息子は今年6年生。 来年は、なんと中学生・・・・。信じられない(;^ω^) 小学校に入学する前は、それこそ幼稚園の夏くらいにはもうランドセルを注文して・・・秋から冬でその他も買い揃え…

11月8日(良い歯の日)でしたね。

お久しぶりです。 なんだか、最近心が落ち着かなくて、ブログを書く気持ちになれずにいました。 元気な時は「今日は何を書こうかなぁ・・・♬」と考えながらお掃除したり、料理したり・・・できるのですが、ココ最近はなんとなく思うことが多くて・・・心に余…

蚊を助けたい息子の話。

突然ですが・・・ 最近は1年を通して【蚊】がいませんか? 私が小さかった頃は、蚊は夏にいるもの・・・って感覚があり、蚊を殺す薬(今はアースノーマット・・・(笑))は夏のみ焚いていました。 でも、ココ最近は年中蚊がうろついているため、夕方になる…

野菜は食事において主役級である。

今日の夜ご飯は何にしよ・・・・? 每日考えない日は無いですよね(ToT) 私はここ3ヶ月は每日の悩みのタネの1つです!(←大げさ) 前は1週間分の食材を週1でたんまり買い出していたので、野菜などのストックを色々組み合わせて、料理にバリエーションをも…

ヨガにハマってきたかも。と思う今日このごろ。

私みぃまい、己の体力の無さに末恐ろしくなり(笑)10月にこのブログ内で決意表明し、【ヨガで体力づくり】に絶賛取り組み中です(*^^*) 今月はじめから ☆全身の代謝を上げるフローヨガ というのに取り組んできました。はじめの数日は筋肉痛になったり、息…

やっぱり欲が出る・・・。(´;ω;`)

私のピアノ練習。 練習不足がかなり続いていましたが、最近ようやく取り敢えず練習再開はできました。それは喜ばしい事なんですが、やはり、電子ピアノでの練習にはかなり不満があります。 今は休んでいるとはいえ、一応、私の本職。 あまりにも技術的に酷く…

なかなか行けない旅行

さて、コロナが一段落してきて世間では日常が戻りつつある・・・そんな気配ですね。 日常が完全に戻ったら皆さんは一番に何をしたいですか? 同僚や友人と飲み会? 思いっきりショッピング? マスクを気にせず歩く? うちの子どもたちは、思いっきり外で友達…

おうちヨガを2週間続けた感想など

健康のために【おうちヨガ】を継続して取り組むぞっ! と決意した私。 このブログで決意表明して以来、地味に続けておりました(^_^;) 開始してから2週間ほど経ったので、経過や感想など・・・振り返りをしてみたいと思います。 まず、開始してはじめの4・…

胃が痛い。。(´;ω;`)

ここ最近胃が痛いです。 原因はわかってます。 食欲の秋だからって食べ過ぎではありませんよ(笑) これは、 お母さんあるある✨ なんではないかと思いますが・・・ 私、ゆっくりご飯を食べられないんです。 若い頃はそれはそれはまぁおしとやかに(?)食べ…

好きな季節到来でテンション上がる

突然ですが、皆さんは季節の中で、いつが一番好きですか? 私はダントツ【秋】です。(*´∀`) 子供の頃からダントツで秋が好きでした。 それなりにその四季折々で良さはあるんですが、秋以外は嫌なことがあったので何も悪いところのない秋を好きになったのか…

自分の動作は人に見られていると肝に銘じよう。

今日は、気になったことを書きます。 つい最近【月命日】ということで家にお坊さんがみえました。 【月命日】には、毎月決まった日にお坊さんがみえてお経をあげていただくのです。 私たちの場合ですが・・・その時にみえるお坊さんは、毎回決まった方が来る…

心の中の3号をたおしましたっ!!!!

ついに・・・ついに私 心の中の3号をたおしましたぁぁぁ!!! (≧∇≦)b✨ 下手っぴな私には絶対に倒せんわ・・・・って思っていて、本音言うと半ば諦めていたんです。 3号強いから練習相手になってもらお❤ ぐらいの感覚で挑んでいたんですが、なんとなんと・…

ヨガで筋肉痛

先日、今月頑張りたい事というお題で 「運動を生活に取り入れたい!ヨガをします(๑•̀ㅂ•́)و✧」 と宣言した私。 ちゃんとやってるかって!?(←誰も聞いてない・・・www) やってますよ!ちゃんとやってます( ̄ー ̄)bグッ! やってはいますが・・・ 本当に筋肉…

お風呂で温まっていますかって!?!?

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ・・・とのことですが。 私の今現在のお風呂の過ごし方は、すっごくシンプル。 必要最低限の事を至って無表情でこなし、シャワーのみで仕上げております。 ハイ。終わりです。 全然心も体も温まれません。 ・・・・・寒く…

たくさんかぼすをいただいたので・・・(*^^*)

突然ですが・・・かぼすは好きですか? 私は大好きです(*^^*) 魚にかけてもよし、鍋のときにも大活躍。食材がワンランク上がりますよね! もちろんスイーツだっておいしい! ゼリー、ケーキ、ジュース・・・「かぼす」と名前が付いてたらついつい手を伸ばし…

生活の中に運動を!

今週のお題「今月の目標」 ・・・ということで、私、もう何年も「しなきゃな・・・」と思いつつやってこなかった「運動」を取り入れて行きたいと思います! それこそ、每日歯を磨くように、每日掃除をするように、每日コーヒーを飲むように、每日スプラをす…

心の中の3号をたおしたい!

どうも。スプラトゥーン好きのみーまいです(笑) 相変わらず、毎日の楽しみとして【スプラトゥーン2】を楽しんでいる私ですが、最近は歳のせいか(^_^;)疲れすぎて、眠すぎて・・・全然思うように出来ない。(´;ω;`) 夜「さあ!やっとできる♫」と意気揚々…

子供から「凄っ」と言われるピアノ曲とは。

みなさんにとって子供の頃に「凄いな」って思った人って誰でしたか? 私は、結構冷めた子供でしたが、やはり何でもできた「姉」だった気がします。 さて、それはさておき・・・知っての通り、私は子供にピアノを教えています。 子供には、バイエルやブルグミ…

相葉くん、おめでとう!

こんにちは。 わたし、みーまい、生粋の嵐ファンです。 22年間、ずっと応援してきました。 今回、私の大好きな相葉くんが、ついに、とうとう、・・・ 結婚! おめでとう、相葉くん。。 10年前だったら素直に「おめでとう」とは言えなかったかもしれない…

願えば叶う!!!?

やっと減少傾向が見えてきた新型コロナウイルス。 9月いっぱいで緊急事態宣言も解除になるとか・・・。 私としてはまだまだ安心はしていませんが、世の中は活動ムードになりつつあるような気がします。 ワクチン摂取が進んできたからってそれってどうなの?…

久しぶりすぎる投稿 (´;ω;`)

本当に久しぶりの投稿です。 今日久しぶりに皆さんのブログを読ませていただきました。 なんだかすっごく懐かしい気持ちです。 またブログが読めて、書けて、とても嬉しいです。。 本当に長く休んでいました。 この沈黙の間に何があったか・・・(^_^;) 私事…

ついにアイコン変えました!

めざせ100記事!それまでにやりたいことリスト☆ の中に「アイコンを作る」がありました。 ずっと「何にしよっかなぁ・・・」と悩んでたんですが、ついに「これっ」て物にめぐり逢いました(?) それがこちらです! これ、実は娘が作ってくれた粘土細工な…

そこまで監視、必要ですか!?と疑問に思った件。

昨日、息子が2種混合ワクチンを受けるために病院へ。 もちろん私も会場へは一緒に行きました。 息子の順番が来て先生の前へ。 「今日のワクチンは〇〇ですよ〜。左手に打ちますね〜。今日は暴れないように。お風呂は大丈夫です。」 先生から一通り説明を受…

感謝の気持ち

感謝 これはいついかなる時も感じる気持ちですよね。 私は、常に〈ありがたい〉という気持ちになります。 小さなことから大きなことまでたくさん。 食べるものがあってありがたい。 クーラーがあって涼しい部屋、ありがたい。 何か頂いて、ありがたい。 家族…

待ち焦がれていた修学旅行が中止になりそうで悲しんでいる息子にかけてあげる言葉が見つからない。

突然ですが・・・皆さんの小学校時代の一番の思い出は何ですか? 私は色々と思い出はありますが、やはり大きな思い出はキャンプや修学旅行。 初めて親元を離れての友達との旅行。(先生付き) すごくワクワクしたし、楽しかった。 みなさんはいかがでしょう…