みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

息子の興味の対象がコロコロ変わるのが気になります。

我が家の息子は、遊びの興味がコロコロ変わります。

飽き性?

移り気?

とにかくすぐ変わります。

一時期はすごく情熱を傾けている様子なのに、びっくりするくらいスッ・・・と冷める。

(^_^;)

それが気になる。

 

すごく感化されやすい性格ではあるとは思いますが・・・友達の影響か?しょっちゅう欲しがるオモチャ(遊び道具)が変わる印象。

はっきり言ってワタシ的には、ありえない!!!💢

 

ハマる度に毎回

「僕はこれからはコレだけを集めるんだ!」

とか言って、スキあらばそのオモチャがいかに素晴らしいか。とか、どうやって遊ぶか。とか、コレはすごくレアなんだよ!とか・・・今ハマっている内容を私に話してくれるので、すごくハマってるなぁ・・・と思っていても、1ヶ月後くらいには見向きもしなくなって💦また別のものを集めたい!とか言ってる。

・・・呆。

 

息子が小さい頃は、戦隊モノや仮面ライダー系でした。

小学校に上がると、ガンプラ、妖怪ウオッチ系、ゲームへの課金・・・と移行していき、今はカードゲーム系にハマっています。

 

カードゲームと言っても色々あるんですね!?

はじめはポケモンカードでした。

周りの子がやってるから・・・って感じでのめり込んでいって、それこそ「このカードゲーム極めるっ!もうこれしか集めない」

とか言ってたのに・・・。

 

今はドラゴンボールのカードに移行しています。

 

その合間にもBチューバーチョコのシール集めに執念を燃やしたり、鬼滅カードを集めまくったり、・・・。

 

こんな調子だからいつも金欠の息子。

 

お金の使い方をもう少しよく考えたほうが良いよ・・・となだめてはみますが、思い込んだら一途すぎる性格が仇となり、集めずにはいられない様子です。

興味がコロコロ変わるのもすごく気になりますが、お金使いの荒さが母としてはすごく気になります。

このまま大人になったら借金してまで欲しいもの買うんでは!?

とか考えちゃって・・・(^_^;)

 

男の子はこんなもんだよ。

自分のお金なんだから好きなもの買えばいい。

 

と、冷静な旦那さん。

 

そんなもんなんですか??

 

旦那さんが言うには、子供のウチは使えるだけ使ってても、もう少し大きくなったら本当に欲しいと思う値段の高いものが出てくる。その時に「あの時のお金、ムダだった。使わなければよかった・・・貯金しとけばよかった」と思う時が来て初めて考えて使うようになる。

だから気づくまで好きに使わせて年中金欠にさせててもいい。

とか。

 

そうなの?

気づくの?

ほんと?

気づくか気づかないか・・・それは人によるんじゃない!?

 

心配性の私は、息子の行く末が心配でなりません。

 

私の子供の頃はお小遣いという制度はなく、欲しいものがあっても諦めるのが常でした。

その時は、

お小遣いで買いたい物を買っている友達が羨ましいな・・・。

欲しいものを欲しいって言ってみたいな・・・。

 

そう思っていました。

 

でも今思えばその時の経験が、今とても役に立っていて

ムダに物を欲しいと思わないし、ちょっと欲しいと思ってもじっくり考えることができ、買うものの取捨選択がきちんと厳しく判断できる私の性質は、間違いなく子供の頃に培われたんだなって思うんです。

 

だから、子供の頃の感覚って大事なのでは・・・と思ってしまう。

 

旦那さんの言う通り、自分で気づいてきちんとお金と心を管理できる大人になってくれよ!

と願うばかりです(´;ω;`)