みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

感謝の気持ち

感謝

これはいついかなる時も感じる気持ちですよね。

私は、常に〈ありがたい〉という気持ちになります。

小さなことから大きなことまでたくさん。

食べるものがあってありがたい。

クーラーがあって涼しい部屋、ありがたい。

何か頂いて、ありがたい。

家族がいてくれて、ありがたい。

優しくしてもらって、ありがたい。

まぁ他にも・・・、いろいろです。

 

でもその中で、最近一番感謝したのが〈母がピアノを続けさせてくれていたこと〉

です。

 

前にも書きましたが、私の母は今入院しています。

まだなんとか生きてはいますが、記憶が変になったりすることが多々起こるようになりました。

昔のことを今のことのように言ったり。

幻影?幻想?の話をしたり。

 

そんな正常な意識がきちんとないような状態で、私に電話してきたこと。

 

「どうしてピアノにいかないの?ウチの人が連れて行ってくれるらしいから行きな。先生には会えた?」

私が子供だと思っての言動なのかな?

と推察しました。

 

意識をまともに保てない状況でも、私のピアノ教室の事を思い出してくれている。

それだけ真剣に考えてくれていたのだな・・・と。

 

確かに母は、私が子供の頃にはちっとも褒めたりしない人でした。なんなら「うるさい!へたくそ!もっといい曲引け」みたいな悪口も言ってましたが(^_^;)

 

音楽など無意味、早く出ていけ。ピアノなんか辞めさせろ!という父の反対を押し切って、私が気の済むまでレッスンに通わせてくれたのは紛れもなく母でした。

 

そうして子供の頃バックアップしてくれた母が居たから今までピアノを続けて来れたし、自分の生涯の仕事とすることもできた。ピアノのない私の人生は想像できません。

ピアニストでもないのに大それた事を書いているようですが、母がしっかり守って、私自身の人生にやりがいや希望、楽しみを持てる機会を与えてくれたんだ・・・と思います。

母がもう少しでも父に屈していたら・・・、私の人生は全く違ったものになっていたでしょう。

母には感謝しかありません。