みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

子供から「凄っ」と言われるピアノ曲とは。

みなさんにとって子供の頃に「凄いな」って思った人って誰でしたか?

私は、結構冷めた子供でしたが、やはり何でもできた「姉」だった気がします。

 

さて、それはさておき・・・知っての通り、私は子供にピアノを教えています。

 

子供には、バイエルやブルグミュラー、ハノン、それに伴った曲集など、ごくごく

普通のレッスンをしているのですが、はっきり言ってまあ、、

イマイチ盛り上がりに欠けるレッスン

になります。

 

自分の子供だとなおさら、雑談=普段の会話ですし(笑)久しぶりに会った先生❤でもないですので、ドキドキ・ワクワクもないですし緊張感なんて皆無ですし(笑)。

 

新曲のお手本などを弾いてみせても

いい曲だね

とか

可愛い曲、怖い曲、難しそう、無理〰(叫)

とか・・・(苦笑)

 

感想は言ってはくれますが、私はわかっています。

イマイチ盛り上がってはいないことを!!!

 

でもなんとかクラッシックピアノを好きになってもらいたくて、ちょいちょい聴いた事ありそうな曲を遠くでしれっと弾いてなんとなく聴かせて、刺激はしてみてはいるんですが・・・

ショパンの革命】とか弾いても⇒【怒りの曲】とか言ってるし

なんか名曲弾いても⇒〇〇の〇〇で流れてた曲だー(⇦なんか聴いたことある)

とか言ってキャハ キャハ 笑ってふざけてます。

(;^ω^)ハハハ・・・

 

興味ない人には響きませんよね。わかります。

わたしもJ-POP聴かされても全く聴く耳持ちませんもん。💦

 

しかし!あるジャンルの曲を弾くと「ママ、すごっ!」と目を輝かせて近寄ってきます。

そのジャンルとは・・・

そうです。アニメやユーチューブの動画などで流行ってる曲です!

ほら、鬼滅の刃の紅蓮華とか、炭治郎の歌とか、炎とか、うっせぇわ・・・とか色々です。

 

とにかく何でもいいから「弾く習慣」をつけてほしくて、ユーチューブの動画を何度も聴いて聴音。

我ながら、ピアノに興味持って欲しい願望が必死すぎるな・・・とは思いましたが💦

それが功を奏して「弾きたい!」と言ってくれ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちょっと難しくても頑張ってくれました。

 

お気に入りの曲を弾くとやっぱりテンションが上りますもんね。

難しくてもできるんだ!っていう成功体験をするには良いと思います。

一曲弾けたら「ママ、次は〇〇がいい!音取りして〜」と言ってくるようになりました。(^_^;)

 

最近の子供の流行りは移り変わりが早いですね・・・コロコロ好きな曲が変わって、おばちゃんの私はついていけません(´;ω;`)ナニ?その曲!?みたいな。(笑)

 

楽譜を買うと早いんですが、お金もかかるので、ちょっと時間と手間はかかりますが自分の聴音の練習がてらやってます。

まあ、そんなこんなで、やっぱり一般の子供にとっての凄いって思える曲は、結局、楽曲として凄い曲がNO.1ではなくて、自分の好きな曲がNO.1。

そして、それを弾ける人が⇒凄いんだなぁ・・・とつくづく思いました。