みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

たくさんかぼすをいただいたので・・・(*^^*)

突然ですが・・・かぼすは好きですか?

私は大好きです(*^^*)

 

魚にかけてもよし、鍋のときにも大活躍。食材がワンランク上がりますよね!

もちろんスイーツだっておいしい!

ゼリー、ケーキ、ジュース・・・「かぼす」と名前が付いてたらついつい手を伸ばしてしまいそうになります(^_^;)

味も勿論ですが、かぼすの持つ栄養も魅力的!

疲労回復、風邪予防も期待できるし・・・美容にだって最適(笑)

 

そして今年も、その大好きなかぼすの季節がやってきました✨

・・・と言っても、今は年中手に入りますが(^_^;)

 

私の住まいの地域は、この時期はたくさんスーパーにも並んで価格的にも手に入りやすくなります。

それに、たくさん実るので有り難いことに知り合いの方からも頂けたりもします。

 

毎年わたしはこの時期を楽しみにしていて、かぼすジュースの原液をしょっちゅう作っていました。

一度にたくさん作って(絞るのがめっちゃ面倒ですが・・・💦)冷蔵庫で保管し、ソーダ割や水でわって飲むのがとても好きなんです。

子どもたちも大好きで、この時期はおやつによくだしていました。

やはり市販のジュースとは違って、生から絞ったものは本当に味わいが違いますよ!

一度飲んだら忘れられません。面倒だけど絶対また作りたくなりますもん!!(笑)

そんなかぼすですが、今年は借りぐらしで冷蔵庫も小さいため、スーパーでネット売りのかぼす達を見ても「ジュース作りは今年は無理だな・・・」と諦めていました。

そんな時。

いつも分けてくださる知り合いの方から、今年もいただきました。

f:id:mi-san358:20211008123343j:plain

まるまるとしたかぼすちゃん!

いらっしゃいませ❤

私のテンションはめっちゃ上がりましたが、先程も言いましたが今年はジュースはお預け。。絞り器も引っ越しのときにどっかに直し込んで行方不明だしな・・・。

そこでネットで色々検索した結果、今年はかぼすの砂糖漬けを作ってみることにしました。

薄く切ってはちみつと砂糖で漬け込むだけ!めちゃカンタン!!

しかも皮まで食べれるとか・・・。

栄養余さず取り込めそう(#^^#)

それで完成したのがこちら・・・。

f:id:mi-san358:20211008124702j:plain

味見してみました。味は美味しいのはおいしいですが、もう少し薄切りにすればよかったなぁと後悔です(^_^;)

まだ十分に浸かりきって無いせいもあると思いますが、皮がちょっと苦いです。

金柑の皮に近いかな?マーマレードっぽい?

そんな感じ。

でも、かぼすの実の部分はジューシーでとても美味しいです❤

このまま紅茶などに入れてもいいと書いていたので、今度試してみようかな・・・。