みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

やっぱり欲が出る・・・。(´;ω;`)

私のピアノ練習。

練習不足がかなり続いていましたが、最近ようやく取り敢えず練習再開はできました。それは喜ばしい事なんですが、やはり、電子ピアノでの練習にはかなり不満があります。

 

今は休んでいるとはいえ、一応、私の本職。

あまりにも技術的に酷くなることはできません。

 

傍から見たら、ピアノを弾いている=遊んでる・・・と思われていると思っていますが・・・ワタシ的には、練習も仕事の一部と考えています。

なので、気持ちよく音を鳴らし指を動かすだけでは満足できません。

 

まず電子ピアノの何がダメかと言うと、

タッチの確認が出来ない。

音色も確認できない。

ペダルもうまい具合に踏めているか・・・確認できない。

・・・・あ、なんか良いところ無しですね(^_^;)

 

練習再開時は、とりあえず【指が動かせる】ことにひたすら感動して(笑)

とにかく【弾ける】だけで幸せ〰❤

と思っていましたが、数日して指の動きが戻ってくると、なんだか物足りなくなってきました。

でも今はこれしか楽器がないので仕方ない・・・。。

ひたすら理想の音色を出すイメージをしながらやっています。

できることなら每日グランドピアノで練習したいよ(´;ω;`)

まぁ、それは欲張りすぎですね。(笑)

とにかく今できることを。

今の私にできることは、生ピアノで弾けるようになった時にすぐに細かい練習に移れるように、電子ピアノでもできる【譜読み】。

こっちを重点的にやることにしました。

私には持ち曲と言えるような物が無いので(^_^;)これを機に、とりあえず指を動かし何度も弾いて、すぐに弾ける曲を増やすといいな・・・と思い、とにかく色んな曲をただただひたすら弾いていこうと思います。