みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

子猫ノイローゼになりました

ひさしぶりの投稿です。(^_^;)

 

慣れない子猫のお世話で、ひさしぶりに「赤ちゃん」を育てている感覚で、、、。

 

時間にも精神的にも縛られまくって年が明け、、気づけばまもなく3月。

( ゚д゚)ハッ!

 

どの程度の接し方でいいかわからず、なんか1人にしておくのは可哀想な気がして、ほぼ付きっきり。

ミルクをあげては片付けて、トイレをしたのを処理して、遊んであげて、またミルク。。

 

年末くらいまでは自分のピアノの練習時間もいつ入れていいか掴めず、息抜きのゲームタイムも一切取れず、ストレスマックス状態。

 

子どもたちは「飼いたい」と言ったくせに面倒な事は私に全て押し付け、ゲームやら自分のやりたい事優先し時々モフるだけ。

家事などで手が離せない時に「ウンチしたみたいだから取ってあげて」と頼んだら「どっちがするか」で揉める始末。

ストレスマックス状態 。。

 

おまけにトイレの「臭い」が。。

なるべくすぐに処理してはいても臭う。

香りに敏感な私は、ストレスマックス状態。

 

限界過ぎて爆発しました●~*

 

まず子ども達に問う。

「ホントに生き物を飼う覚悟があるのか?」

「なぜトイレの世話をなすりつけ合う?なぜ遊んでやらない?」

「気持ちのいいとこ取りだけするなんてできないよ」

周りに「欲しい」という人も居たので、もし覚悟がないなら、まだ赤ちゃんのうちに渡すよ!

私は限界です。

とも伝えました。

 

その時から(多少)意識的にお世話をするようにはなってくれたので、私の気持ちも少し軽くなりました。

短いですがピアノの練習時間やゲームタイムも取れるように。。

 

臭いの問題は、猫砂を変えて、排泄物を入れるビニールとBOXを強力なのにしたら、気にならない程度になりました!

( ;∀;)

 

まだまだ通常の生活には程遠いですが、猫ちゃんの姿はとても愛らしく、そんな可愛い姿が毎日見れて、なおかつ懐いてくれる。

かけがえのない幸せな日々だなぁと思えます。