みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

11月8日(良い歯の日)でしたね。

お久しぶりです。

なんだか、最近心が落ち着かなくて、ブログを書く気持ちになれずにいました。

元気な時は「今日は何を書こうかなぁ・・・♬」と考えながらお掃除したり、料理したり・・・できるのですが、ココ最近はなんとなく思うことが多くて・・・心に余裕がなくて、ブログネタを考えるに至りませんでした。

 

気づけば、立冬

暦の上ではもう ❄冬❄ なんですね。

大好きなとってもいい香りの金木犀ちゃん✨

f:id:mi-san358:20211109142101j:plain

こんなにキレイに可愛く咲いていたのに、いつの間にか散っちゃいました(´;ω;`)

最近、道にキレイなオレンジの小さな花びらがどっさり落ちているのを見て、私はとても残念で寂しい気持ちになりました。

そして同時に「冬になるんだなぁ・・・」と感じました。

つい昨日まで木で咲いていたと思ったのに。。一気に落ちてしまいました。

 

 

さてさて、話は変わり・・・

昨日は11月8日。

いい(良い)歯の日

だったらしいですね(*^^*)

みなさん歯は、【じょうぶ】ですか?

私はどっちかというと弱い気がします。

噛む力もあんまり強くないし、磨きすぎたな・・・って思ったらすぐ知覚過敏っぽくなるし・・・(^_^;)そんな堅い物かんでないのに欠けたりしたこともあります。

以前テレビで、瓶を歯で噛んでる映像や、重いタイヤを何個か取り付けた紐につながる物を歯で噛んでそのタイヤを引っ張ったりしてる映像とか・・・見たことありますが、本当に凄いなって思いました!!!

どんだけ歯強いんだ!!って、ひとしきり感心したものです。

本当に私的にはありえない!!!

羨ましいです。

私なんて、子供が言うこと聞かなくて腹が立って歯を食いしばっただけで、いつも折れそうな気がしてます。(苦笑)

 

それに、中には、歯磨きをあんまりしないのに虫歯が全然無いって人もいますよね!

本当に羨ましい!

いや、歯磨きしないのが羨ましいんではないですよ?誓って!!!

私は、歯科医院に行くのが子供の頃から大嫌いでした。でも子供の頃は歯磨きが不十分だったからか、頻繁に歯科に通うはめに・・・。

歯科って、あの独特な匂いで待合室に居るときから歯が痛くなりませんか?

削られるのもめちゃイタイし、しみるし・・・(´;ω;`)

とにかく歯科は行きたくない!大嫌い!!

だから虫歯にはなるべくなりたくなくて、人一倍歯には気を使っています。

電動歯ブラシで磨いて、歯間ブラシは必須!そして前歯裏の汚れが溜まらないように個別にブラッシング!

食事と食事の間隔をなるべく開ける!とか、気を付けています。

なので最近はお世話になることはほぼ無いです。

先日歯科に行った時は「とてもキレイです!歯垢も溜まってません!」と、褒められました!(*´∀`)

 

まだまだあと50年位は

噛める喜び

を感じたいので(笑)これからもお手入れ頑張るぞー!ちょっと面倒だけど。ハハハ・・・