みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

そこまで監視、必要ですか!?と疑問に思った件。

昨日、息子が2種混合ワクチンを受けるために病院へ。

もちろん私も会場へは一緒に行きました。

 

息子の順番が来て先生の前へ。

「今日のワクチンは〇〇ですよ〜。左手に打ちますね〜。今日は暴れないように。お風呂は大丈夫です。」

先生から一通り説明を受け私と息子が「わかりました」と返答。

先生はそれを確認して「良いですか?じゃあ打ちますよ〜・・」

とおっしゃりました。

看護師さんが息子の腕を支え、先生が何やら机に向かってメモをした後、注射器に手をかけたのを見て、私はくるりと背を向け、少し離れた所にある椅子に戻ろうとしました。

すると即座に先生の焦ったような大声が私の背後から・・・!

 

「母〜っ!どこに行く〜!?注射見るのが苦手か!?」

見ると先生が注射器片手に私の方を驚いたような顔で見ています。

 

「いや、苦手ではないですが、六年生にもなってずっと側で見守る必要もないかと思って・・・」と苦笑い。

その私の返答を聞いて先生は息子に「一人で大丈夫?」とか聞いてます。

 

・・・・。

いやいや・・・大丈夫でしょ・・・(^_^;)

たかが予防接種1本。

その場を離れるったって、歩いて10歩ないくらいの声も聞こえる距離!

しかも「母〜(はは)」って・・・。呼び止め方独特。面白すぎ、先生(^_^;)

 

私は内心先生にツッコミを入れましたが

「お願いしまーす」とだけ言ってそそくさと席に座って待ちました。

 

打ち始めて10秒程で接種は終了。

その後少し接種会場でアレルギーなどが起こらないか待ち、何も起こらなかったので無事に帰宅しました。

 

この一件で思ったんですが・・・

みなさん予防接種などの時、横で励ます?見守る?のですか???

私が冷たいのかな・・・(^_^;)

 

さすがに私も2,3年生くらいまでは打ち終わるまで横にいましたが、今回はもう大きいし、質問などされても自分で返事できるだろう・・・と思ったし。

横に居たところで私にできることは何もない。

と判断し、遠くから見守る・・・という姿勢を取ったんですが・・・

 

先生のあの表情とお言葉を聞くと、(変わった親)って感じなのかな?と思いました。

最近ではあまり見かけない親の態度なんでしょうね。(笑)