みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例のサンタ業。

年末が近づいて来ました。 大人としては、年末への慌ただしさしかないんですが、子どもたちにとっては一年の内で一番トキメク時期に入ったようです。✨ 授業や学校での行事も一段落して、もうあとは・・・ クリスマス! 冬休み! お正月(お年玉)! ・・・楽…

美しいものを見ると心が潤う事実。

久しぶりに 韓国ドラマを見ました。 「キム秘書はいったい、なぜ?」 っていう作品です。 韓ドラ・・・っていうか、ドラマ自体全然見ない事が何年も続いてたな。。そんなくらい本当に久しぶりでした。 昔はよく見てたんですが、最近はパッタリ見なくなってし…

今年もかぼすいただきました!

少し前の話になりますが、今年もかぼすを頂きました! ありがたいです❤ かぼすジュースが私の毎年のお楽しみ。 スーパーでかぼすが並び始めると「そろそろだなっ!✨」と、いつジュース作りをするか頭の中でスケジュール調整を始めます。 (笑) しかし今年は…

子供は知らない内に大人になる

遂に来ちゃったのかぁ・・・ つい先日、感じたこと。 それは、中学生の息子の体臭問題。。(^_^;) それこそつい最近まで、たくさん汗をかいて帰ってきても、全く「臭い」って感じではなかったのに。 先日帰ってきた時にモワッと、あの男性特有の匂いを感じま…

脳みそ汚染されてる(笑)

今朝ニュース番組の『THE TIME』を何気に見ていた時、ちょっと自分で自分が可笑しかったので今日はその事を書きます。(笑) ご存知の方も多いと思いますが、その番組には 【バズったワードデイリーランキング】っていうコーナーがあります。 「へー今の若者…

しんけん恥ずかしかった勘違い

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか? 「モノ」ではなく言葉なんですが・・・・、大学時代に他県の子に指摘されて「全国区(標準語)」ではないんだ・・・って気づいたことはあります(笑) その言葉とはズバリ …

自分の最大の味方は自分

お題「自分を励ます言葉 自分を励ます言葉 私はいつもこうです。 「大丈夫。大丈夫。。」 何かに行き詰まって心のどこかで 「・・・無理かも。できないかも・・・」 って弱気な気持ち、投げやりな気持ち、逃げたい気持ちなどが顔を出しても、この言葉を心の…

区切りの時。

母が旅立ちました。 と言っても昨日今日の話ではなく、もう2週間ほど経ちました。 本当に早いです。 亡くなった日のことを、昨日のことのように思います。 病気が発覚して13年。 ずっと側で見てきて、何度も「もうだめだろう」というような場面があり、毎…

夏の思い出

ちょっと前の出来事ですが、夏の思い出とか書いてみようと思います。 コロナ禍・・・。 夏休みなのに感染が怖くてお出かけに心のストップがかかり、どこにも連れて行ってあげてませんでした。 宿題などのやるべき事が終わったら ゲーム You Tube という日々…

音楽のチカラに感謝

子どもたちの夏休みも終わり、ようやく日常を取り戻しつつある私。 夏休みの最後の方って、めっちゃバタバタしますよね。 なんか当事者である子供より親の私のほうが焦ってる感じでなんか変な気分です。 さて、そんなことは置いておいて 今日は、「音楽のチ…

リピ決定!生キャラメル☆

生キャラメル作りました☆ 一時期、すごく流行りましたよね・・・生キャラメル。 でも、私、恥ずかしながら食べたことありませんでした。 興味はあったんだけどね(^_^;) 子供も休みになったし、お菓子でも一緒に作ろうかなぁ・・・と レシピを物色していたら…

鵜戸神宮へお礼参り⛩

念願だった⛩鵜戸神宮 行ってきました!!!!!!! ずっと、ずっと行きたかったので涙が出そうなほど嬉しかったです(´;ω;`) 若い頃には何度か訪れたことがあったのですが、前回最後にお参りさせて頂いてから、14年くらい経っていました。 14年・・・…

上達したいのか楽しむだけでいいのか。

久しぶりにピアノの事を書こうと思います(笑) 大人になってからのピアノ。 練習時間の確保も難しいですが、私の場合 練習内容の気が散りすぎ! という問題があります。 限られた練習時間・・・何を練習するか・・・。 学生時代だったら、迷わず今の課題曲…

夏休みですねー。⛱

今年も始まりました。 子どもたちの夏休み。 夏休みって、無限土曜日って感じがします。(笑) 私の子供の頃を思い返すと、あまり夏休みに良いイメージはないですが(^_^;) 学校のほうが楽だなぁ・・・と感じていました。 家自体があまり好きでなかったし、自…

最近ハマっていること

最近ハマっていること。 それは、毎朝の【辛子納豆】です! 最近・・・というか、正確に言えば半年くらい前からかな。 前から納豆は「健康のため」「手軽に栄養補給(したつもりになる)ため」 ・・・・まぁ、そんな感じで(^_^;)普通に食べるけど、執着はし…

潜在意識のブロックってホントにあるのかもって実感した話。

ご無沙汰しております。みぃまいです。 月日の流れるのは本当に早いものです。。 あまりにも早いので、気づいたらおばあちゃんになってるかも・・・と最近思ったりしています。 苦笑 さて、気分が沈んでる時って、思考回路がどんどんマイナスに向かいますよ…

怒涛の3ヶ月・・・。

目まぐるしい日々が過ぎ、やっと日常を取り戻しつつあります。 久しぶりにパソコンを開いてみたら、なんと最後の投稿が2月9日! ( ゚д゚)ハッ! さ、三ヶ月も経ってる!!!!! 意識失ってました(笑) 毎日慌ただしくて・・・。(^_^;) 私のブログを前から読ん…

服の日(2月9日)に思うこと。

今日は「服の日」らしいです(*^^*) ファッションを楽しむ日、らしいです。 みなさんはお洋服にどのくらい気を使っていますか?? ファッション、楽しんでますか?? 私は・・・わたしは・・・・ (;^ω^) ハッキリ言って全然おしゃれしません。 街行くオシ…

自分への贈り物を真剣に考えた。

今週のお題「自分に贈りたいもの」 ・・・ということですが。。 「贈る」ってほど大げさな感じでなければ、たまに家族に隠れてちょっとした食べ物を買うことが、私の密かな楽しみであり、至福ではあります(笑) でもなんか意味合いが違う気がします。 あま…

豆まきしました。

昨日は節分でしたね。 皆さんは「豆まき」は行いましたか? 我が家では毎年「鬼⚡」がやって来るのでしっかり払います(笑) お察しの通り、旦那さんがただお面を付けてドスの利いた声でやって来るだけの単純なものです。(笑) そんなあきらかに(パパ)って…

リベンジ!!心臓破りの坂٩(๑`^´๑)۶

昨年10月。 私は、このブログ内で固く誓いました。 これからは運動を取り入れていく! ・・・と。 ーというのも、あれは昨年9月。私には時々行くお寺があるのですが、そこに久しぶりに行ったときのこと。 以前はスイスイ登れていた坂道が、とてつもなくキ…

年をまたいでしまったけど、100記事おめでとう自分。(笑)

あけましておめでとうございます⭐ ずいぶんお休みをしてしまいました・・・(^_^;) 去年、「次回は記念すべき100記事目の投稿なので1人でお祝いでもしながら書きます」とか言っていたのに・・・ あれや、これや・・・事件は起こり。 年末年始でバタバタし…