みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

自分の動作は人に見られていると肝に銘じよう。

今日は、気になったことを書きます。

 

つい最近【月命日】ということで家にお坊さんがみえました。

【月命日】には、毎月決まった日にお坊さんがみえてお経をあげていただくのです。

 

私たちの場合ですが・・・その時にみえるお坊さんは、毎回決まった方が来るのではなくてその時々で違います。

 

私は結婚してから何度か法事も経験してきて、お坊さんのお経を聞く機会も何度もありましたが・・・今回のようにモヤモヤしたことはありませんでした。

こんな私でも、お経を聞いているとそれなりに「ありがたいな」って感じるし、お坊さんってすごいなって思うこともありました。

お坊さんの風格があるな・・・って所作や言動から感じる・・・というか。

 

それで今回何がモヤモヤしたのかって・・・?

ズバリ

お坊さんの態度があまりにも悪かった事!

 

お経の読み方が「上手」とか「下手」とかそんなんではなく、お坊さん自体の態度が非常に気になりました。

 

今まで拝見したお坊さんは、一つひとつの動作が丁寧で、きちんと最後まで丁寧にお経をあげてくださってるのがわかったし、、まぁ言ってみれば『お坊さんらしいな』

っていう印象でした。

がっ!

今回来てくださった方は全く違いました。

 

まず、明らかに玄関を入ったときからぶっきらぼう

仏壇の前に立つなり、手に持ってたバッグをドサッと投げるように置く。

(この時「えっ!?」って内心目を疑いました)

お経をあげている最中も、どこか面倒くさそう。声からいい加減さが伝わる。

息も続いていない。

終わった後も目も合わさず、「ごくろうさまです」と声をかけてもしらんぷりで玄関出たら面倒くさそうにダラダラ歩いてて・・・。

 

なんかこんな事言っちゃぁいけないのかもしれませんが・・・

全然ありがたくなかったです。

 

体調が悪かったのかもしれない。

何か直前に嫌なことがあったのかもしれない。

 

その人に何があったのかは図りかねますが、仮にもお坊さんが、しかもお勤めをしている間は自分の事は隠して【それなり】に振る舞うべきでは?

とにかくなんかイヤな気持ちでした。

 

今回私はこのお坊さんの態度を見て

自分が何気なくやってることは、他人にみられていて、ちょっとしたことで良い印象にも悪い印象にもなり得る。

気分が悪い時、不機嫌な時、

特に気をつけて行動し他人の前ではフラットに振る舞おう。

・・・そう思いました。