みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀が意外とお気に入り

突然ですが・・・私達夫婦は意外と佐賀がお気に入りです。 というのも、我が家は今まで2回佐賀県へ泊りがけで旅行に行ったことがあるのですが、満足度が非常に高かったから・・・だと思います。 ところで、みなさんは佐賀県にどんな印象をお持ちですか? 私…

小学校でのタブレット使用に揺れる親心。

突然ですが、みなさんは小学校でのタブレット使用についてどう思われますか? 私個人的な意見としては、ちょっと違和感ありです。 どちらかと言うと「反対派寄り」です。 コロナの影響で、去年からネット環境で授業できるように・・・と急激に整備が進められ…

子供にピアノをどこまで教えるか。

私は自分の子供にピアノを教えています。 レベル的には、下の子はまだ初級程度、上の子は中級くらいです。 教えていていつも悩むことがあります。 それは、タッチのこと。 ピアノを弾く上でのタッチのことを、どの程度気にさせるか、身に付けさせるか・・・…

はてなブログのおかげでタイピング技術が上がってきた。

ここにブログを毎日のように書き続けて1ヶ月ちょい経ちました。 何気なく毎日パソコンに向かい、しょうもないことをポチポチ書き綴っていますが (^_^;) 私のタイピング技術、かなり上がってきているなぁ・・・と感じました。 それに気づいたのはつい2,3…

なんでずっと飛び降りてるの?

つい先日、いつものように楽しくスプラトゥーンのガチマッチをしていたら、変なイカちゃんに出会いました。 会場は【ショッツル鉱山】 試合が始まってすぐに「ナイス〜」と声をかけてくれたまでは良かったんですが、その後すぐにリスポーン地点から海に向か…

集合体恐怖症の悩み。

私、集合体恐怖症です。 一番初めに気づいたのはいつだったか? 思い返してみると、小学生の頃にアリの大群を見て、すごく不快に思ったのが意識し初め だった・・・と思います。 前も話しましたが、私の実家はすごく田舎なので (^_^;) 身近に虫や動物、たく…

セルフカットが楽しいです。

私は1年ほど前から、自宅でセルフカットしています。 もちろんそれより以前は美容室に行って切って頂いていたのですが、とある事情によりセルフカットに切り替えました。 その事情については、また別の機会にお話したいなぁ・・・と思っています。 今回はセ…

子供が大泣きしたら怪現象が起こる件。

うちの子たち、普段から声も大きく喜怒哀楽がハッキリした方で、とても子供らしい子供・・・だと思います。 今はだいぶ落ち着きましたが、もっと小さい頃は一回泣き出したら2時間泣き止まないこととかもありました。 (-_-;) とにかく激しい。 今ではだいぶ…

嵐はオリンピックで「嵐」に戻るの?

なんだかコロナのせい? で全然オリンピック気分が盛り上がれませんが、着々と準備は進んでるようですね。 今年こそ開催・・・するんですよね!? 今日、選手団がどんどん日本に到着している・・・とニュースで聞きました。 なんかまだ今だに、開催されるの…

ピアノと環境と。

ピアノをしている人なら必ず気にする事、それは近所迷惑や周りのこと。 都会の方はやはり完全防音室なんでしょうか? ピアノをしていく上で、環境はかなり練習に影響しますよね。 近所迷惑や家族の理解など。 私は音大志望だった高校時代が一番騒音を立てて…

金運瀑下がりはイヤなので。

最近 ちょっと嬉しいことがあります。 財布にレシートを入れないようにしたら、出費が減ってきたような気がするんです。 いつもお財布の中がスッキリしているので、残金が一目瞭然。それで使いすぎを意識するようになったから? とにかく目に見えて変化して…

祝!30記事。自分に拍手WWW(*´ω`*)

ブログデビューして1ヶ月ちょい経ち、記事もとりあえずの目標である〈30記事目〉となりました。 なんだかすごく嬉しいです。(*´ω`*) とりあえずの小さな目標を達成したので、今日は今までの振り返りと反省、次の目標を書いてみたいと思います。 この1ヶ…

スプラ3 楽しみだなぁ・・・。

夕べ? 今朝といったほうが良いのかな・・・ニンテンドーダイレクト、見ましたか? 世界中のゲームファンが注視していたことと思います。 私は見るつもりはなかったのですが、例のごとくスプラトゥーンをしていたらいい感じの時間になったんで^^; なんか「つ…

子供にピアノはおすすめです!

今回は、ピアノを子供に習わせる価値と効果を、長年ピアノに携わってきた者として、講師の立場として考えてみました。 まず、ただ単にピアノが弾けるようになれば、学校では習えないこと、誰もが出来ることではないことが出来る!という子供自身の特技や自信…

牛肉 No.1

今、何が食べたい? と聞かれたら、皆さんは何と答えますか? 私はここ何年かは、もっぱら「牛肉!!」です。(笑) 若い頃は、まずは迷わずスイーツ!って答えてました(*^^*) お洒落なカフェなどで美味しそうなスイーツを探すのが好きでした。 あ~若かった…

笑顔は魔法です。

突然ですが・・・笑顔ってとても素敵ですよね? 私は人の笑顔を見ると、ふっと心が和らぐのを感じます。 笑顔で会釈し合うだけで、何も言葉は交わしていなくても、なんだか心が通い合ったような気持ちになりませんか? 私は、なリます。 私の近所の方で、い…

相葉マナブ視聴者のつぶやき。

最近、相葉マナブを見て常々思うことがあります。 釜−1グランプリが多すぎる・・・ ということです。 私は相葉くんの生粋の大ファンなので、もちろん番組は毎回見ていますが、さすがに最近多すぎでは?(笑)と思ってしまいます。 もうタイトル見ただけでは…

これからが JAZZ 1年生です。

前回、JAZZピアノ頑張りたいと書きましたが、この「頑張りたい」と思えるまでに10年以上かかりました。(汗) 私のJAZZとの出会いは遡ること15年程前・・・ 当時ピアノ講師をしていたのですが、同僚であるSAX奏者の方から 「JAZZバンド作りたいからピア…

人生を考えてみた。

40代の私、今後の自分の生き方を考えてみました。 日本人の平均寿命は85歳くらい?だけど、もう既に私は折り返し地点を歩いている・・・ということ。 今までここ10年ちょっとは、結婚→出産→子育て中心の生活で、それこそ自分のことは二の次。色々と諦…

サーモンランが楽しすぎる!

何度か書きましたが・・・今私は、スプラトゥーンにハマっています。 スプラをする時に絶対に一番にするのが「サーモンラン」です。 これから始めないと、なんだか気分が上がらず、ガチマにもかなり影響します。(笑)私的には、ウォーミングアップ的な存在…

ワクチン打って安心して旅行に行きたいけど無理っぽい

みなさんはコロナワクチンを打って旅行、考えますか? 今朝ニュースで、ワクチンを接種して旅行を考える人が増えてる・・・と聞きました。 「そうなの?みんなそんな感じなの?それって大丈夫なの?」 と、私の中に期待と疑問がふくれあがりました。 コロナ…

子供は選手権がお好き。

うちの子供って「〇〇選手権〜」って言うと、いきなりめっちゃやる気出すんです。 これって、子供あるあるですよね? (笑) いやもちろん、何も言わなくても自ら必要性を考えて何事もきちんとやる子・・・もいると思います。 でも、うちの子は残念ながら違…

至福の時間を満喫したい!

みなさんは1日の中で一番ホッとする時はいつですか? お風呂タイムですか? ティータイムですか? 好きな音楽を聞いている時ですか? 私は、子どもたちが「おやすみ〜」と就寝し、喋らなくて良くなった時です。 その瞬間、ほ〜っと体中の力が抜けて一気にリ…

めんどくさがりをやめたい。

ふと思ったんです。 私って、めんどくさがりすぎじゃない??って。 食事の支度の時、鍋一つ増やすのにすっごい迷ってる自分にツッコミを入れてしまいました。(笑) そういえば、毎回そうです。 今まであまり気にしたこともなかったんですが、お皿たったの…

思いっきりマイクラしたい!という話。

マインクラフトが思うようにできないことに、最近気付きました。 車酔いのように酔ってしまい、30分が限界なんです。 一番マイクラをやっていた時は5年程前。 その時は「酔う」なんてことは全く無く、快適に何時間もできていました。 が・・・最近は、始…

結婚もなかなかイイよ!

昨日のことです。 久しぶりに連絡をとった友人から「結婚する」という嬉しい知らせを聞きました。 友人といっても、元同僚。私よりだいぶ年下で、笑顔の素敵な女の子です。 ホントに良い子だから、今回その話を聞いてとても嬉しく思いました。 幸せになって…