みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

待ち焦がれていた修学旅行が中止になりそうで悲しんでいる息子にかけてあげる言葉が見つからない。

突然ですが・・・皆さんの小学校時代の一番の思い出は何ですか?

私は色々と思い出はありますが、やはり大きな思い出はキャンプや修学旅行。

初めて親元を離れての友達との旅行。(先生付き)

すごくワクワクしたし、楽しかった。

みなさんはいかがでしょうか?

 

先日、2学期の初日を終えた息子が肩を落として帰って来ました。

理由を尋ねてみると

「修学旅行がなくなるかも・・・っていうか、今の段階だと無理って・・・」

と言います。

私はその事を予想はしていましたが、息子の悲しそうな様子を見ると無下に「仕方ないじゃん」とは言えませんでした。

 

そもそも春に予定されていた修学旅行。

ですが、コロナが増えてきた・・・と言うことで予定日直前に〈秋に延期〉となり、今まで楽しみにしていました。

そして今回は春の時を遥かに上回る感染者。デルタ株の流行により収束が見えません。

しかも旅行先は私らの住んでいる田舎とは違い、観光地。

余計に危険です。

学校側も「そんなの関係ない。行くよ〜♫」とは言えないのはわかってます。

リスクが大きすぎますから。

 

今回の修学旅行だけでなく、息子の学年は去年学校で予定されていた〈夏のキャンプ〉も中止になって行けませんでした。

これもかなり前からすごく楽しみにしていたので、中止が決まった時、泣いていました。

でもその時は「まだ来年は修学旅行があるじゃん!」と気持ちを次の楽しみにチェンジすることができたのでまだ良かった。

しかし、今回もし修学旅行も行けなければ、キャンプ&修学旅行という友達との貴重な思い出を作れないままクラスメイトと離れ離れになるのです。

子供にとってはショック以外の何物でもありませんよね(´;ω;`)

ショックはいつかは収まるし、大人になれば笑い話にもなるのかもしれませんが、キャンプや修学旅行の今しか出来ない、感じれない経験を全く出来ないのは、なんだかとてつもなく可愛そうです。

 

でも結局は「仕方ない」しか言えないんですよね。。。

 

今は世界的に我慢の強いられる日常。

みんな我慢してるし大変だけど、子供も辛いよね。。

自由に外に遊びも行けない。

修学旅行だけでなく、子供の楽しみとする色んな行事がなくなる。

家族の外での楽しみもほとんどダメ。

ママに感染対策をうるさく言われる(笑)

本当はもっと自由にさせてあげたい。できる限り色んな経験させてあげたいし、今しかできない親子の体験も一緒に楽しみたいです。

でも今はブレーキがかかりますよね。

色々と我慢させてしまっている昨今だからこそ、是非とも修学旅行が実現すれば良いなぁ・・・それが親心ですが、現実は厳しそう。

行ける可能性は極めて低いのでは?と内心思いますが口には出せません。

せいぜい「行けると良いけどなぁ・・・」と話を濁す程度。

 

しかし、まだ息子は諦めてない様子。(^_^;)

きっと行ける!秋にはコロナも収まって行けるもんっ!

 昨日も呪文のように呟いていました(^_^;)