みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

猫ちゃんの成長

我が家の子猫は今6か月くらいなんですが、先日、初めての発情期を迎え、家中みんなで戸惑ってしまいました(^_^;)

 

ことのはじめは鳴く回数の増加。

「なんか鳴く回数が増えたね」

「大きくなってきたから意思を言い出したのかな」

って呑気に思ってました。

まさか発情期とは思ってなくて(^_^;)

 

しかしその後、鳴き声が普段の声色とはまるっきり変わり、更に鳴く回数増加。

 

いつもは無駄に鳴かないおとなしい猫ちゃんなので、私達はどこか悪いんじゃないかって心配になってました。

 

それに加えて、なんかやたらとすり寄って来るし、突然寝転がってモジモジしながら変な声で鳴くし、、、。

「どっか痛いの?苦しいの?」

家族みんなで心配の嵐。

 

なんか目つきも変だし、もしかして脳の病気か!?

色々不安が押し寄せました。

 

いつもなら大好きですぐに食いついてくる遊びにも目もくれないし、、、。

 

いよいよヤバいのでは。。

 

と思っていた矢先、「発情期」の記事を目にしました。

 

、、、あぁ、全部当てはまる。

まだこんなに小ちゃいのに、もうお姉さんなんだね。

 

もう6か月だしそういうことも起こり出すんだね。

全て納得(-_-)

 

その発情期は5日間程で治まり、今はやっと正気を取り戻しました。

私達も戸惑ったけど、猫ちゃんがきっと1番戸惑ったでしょうね。

 

発情期中はベッタリまとわりついてくるし、思う存分撫でさせてくれるから、うちの子ども達は喜んでましたが、記事を読むと、発情期は猫ちゃんにとってはストレスだそうなんで早めに手術を決意。

早速、来月に避妊手術の予約を入れたので、最初で最後の発情期だったかも!?