みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

結婚もなかなかイイよ!

昨日のことです。

久しぶりに連絡をとった友人から「結婚する」という嬉しい知らせを聞きました。

友人といっても、元同僚。私よりだいぶ年下で、笑顔の素敵な女の子です。

ホントに良い子だから、今回その話を聞いてとても嬉しく思いました。

幸せになって欲しいです。お祝い何にしよっかなぁ・・・♡

 

話は逸れますが、みなさん結婚についてどう思いますか?

私自身は20代後半で縁がありまして結婚しましたが、本来は、結婚に否定的な考えを持っていました。

 

子供の頃から全く結婚に関して夢がなく、

「結婚なんか絶対にしない!!」

と、強く思っていましたし、周りにも強く言いまくってました。

 

それというのも、私の両親は私が物心ついた頃からずっと仲が悪く・・・喧嘩、怒鳴り合い、暴力・・・ひと通り見てきました。

何度「もう離婚する」と聞かされたことか。

そして、母親が泣かされている姿や、親がお互いのことを愚痴る姿を見ていて

「結婚なんてろくなことない。絶対私はしない」

と、心に誓っていました。

 

しかし、こんな冷めた私も今の旦那さんに出会ってから「この人なら大丈夫かな・・・」と考えを変え、結婚することになりました。

そして、結婚して10年以上過ぎましたが、今、確かに言えることは

「結婚して良かった」

ということです。

 

やっぱり、大切な存在があると頑張れるし、何より安らぎますよね。

それに元気になります。

 

私の場合、一人だとホントに「ご飯」がめんどくさい・・・(苦笑)

若い頃はよく「光合成したい」とか言ってました。

めんどいがらよくカロリーメイト食べてたり・・・。完全に体に毒ですよね。。

でも家族がいればそうもいかないので、きちんと作って食べる。

 

子供のために病気にはなれない!って気を張ってるからか、風邪にもかからなくなってきました。若い頃はあんなにしょっちゅうかかってたのに・・・。

こんな感じでとにかく元気になりました。

 

それに私は、極度の人見知り。

他人に心を開けないので、どこにいても居心地が悪いんです。すっごく疲れる。

だから家族といる時だけが唯一安心できる。

こういう安心できる場所を持てて、心から幸せだと思います。

 

時々想像してみるんです。

「もしも結婚してなかったら」って。

それはそれで、自分のしたいことを自分の都合で、誰に気兼ねするでもなくできて楽しいし幸せかも・・・。

そうかもしれない。

結婚したら、しかも子供ができたら、自分の思い通りになることなんてほぼほぼ皆無。

一人を謳歌する人生もアリだったかも?

・・・・。

 

子供の頃から考えると、絶対に想像もできなかった未来の中に、今、私はいるけど・・・

本当に結婚しといてよかったです。