みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

笑顔は魔法です。

突然ですが・・・笑顔ってとても素敵ですよね?

私は人の笑顔を見ると、ふっと心が和らぐのを感じます。

笑顔で会釈し合うだけで、何も言葉は交わしていなくても、なんだか心が通い合ったような気持ちになりませんか?

私は、なリます。

私の近所の方で、いつも私を見かけると笑顔で会釈してくれる人がいます。

そんなに親しいわけでなく、ホントに顔見知り程度なのですが・・・。

今日もちょっと通りかかった時に、気持ちのいい笑顔を向けてくださいました。

それだけでとても幸せな気持ちになりました。

 

最近感じるのは、挨拶のできない子供が増えている・・・ということ。

子供を巻き込む犯罪が増えているから警戒しているのかもしれませんが、表情の乏しい子供が増えている印象です。

私は子供が居るので、朝の登校時に当番で通学路に挨拶に立つ事があるのですが、こちらが挨拶しても、目も合わさず無表情で「おはようございます」と言ったり、中にはこちらをチラ見して何も言わない子もいたりします。

そういうのを見ると、すごく気分悪いしなんだか急激に暗くなります。

そしてその中でわずかながら気持ちのいい笑顔と挨拶をしてくれる子がいるのですが、

そういう時はやはり「パッ」と花が咲いたかのように雰囲気も心も明るくなります。

やっぱり、笑顔って大事。

相手に一瞬でいい印象を与え、幸せも分けてくれる。

赤ちゃんでさえか、笑顔をきちんと認識して、それを見ると喜びの情報を伝え、脳の活動を継続させる。という研究結果もあるそうです。

だから私も、できるだけ人と接する時はいつも「笑顔」を心がけたいです。

笑顔の人がもっと増えるといいな。