みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

人生を考えてみた。

40代の私、今後の自分の生き方を考えてみました。

 

日本人の平均寿命は85歳くらい?だけど、もう既に私は折り返し地点を歩いている・・・ということ。

今までここ10年ちょっとは、結婚→出産→子育て中心の生活で、それこそ自分のことは二の次。色々と諦めてきました。

でも、子供がある程度大きくなり自分のことを考えるゆとりがちょっとずつ出てきて

「今後どう生きたいか」

考えることが増えてきました。

 

平均寿命まで生きれたとしても、あと40年ほど・・・。

長いようであっという間でしょう。

私はどうしたいのか・・・?

今やはり思うのは、何か一生をかけて自分を成長させたい。ということ。

私は器用ではないし、色々と手広くはできない性格です。

一つのことを一生やり込んで「これに頑張ったんだ」って、ある程度満足して死にたいです。

 

そこでその「一つ」は何か?ということになりますが、

私は絶対的にこれ、「ピアノ」です。

 

今まで20記事ほど書いてきて全然触れませんでしたが(笑)

実はそっちが本業だったりします。

5歳からずっと続けていて、私の生活にはなくてはならない物です。

クラッシックピアノをずっとやっていたんですが、ここ最近はジャズピアノを頑張りたいと思っています。

もちろんクラッシックピアノも終わりのない課題ですので、ずっと取り組みレパートリーを増やしていく。

そちらと並行して、ジャズピアノの方も頑張っていきたい。

そして、ある程度の年齢に行ったらライブとかしたいな。

 

このまま歳だけとって何も残らない人生にだけはしたくない。

だから自分なりにマイペースに「できた!嬉しい!」を積み重ね、自分が精神的に満足できる老後を目指して生きたいです。