みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

めんどくさがりをやめたい。

ふと思ったんです。

私って、めんどくさがりすぎじゃない??って。

 

食事の支度の時、鍋一つ増やすのにすっごい迷ってる自分にツッコミを入れてしまいました。(笑)

 

そういえば、毎回そうです。

今まであまり気にしたこともなかったんですが、お皿たったの1枚、お箸の1膳分だって増やしたくない。ハッキリ言って嫌です。

できれば避けたい・・・って思ってるなって。

 

ちょっと考えれば、ぜーんぜん大したことではないのに。

洗う手間だって、ほんの2・3分増えるくらい。

それでも、そんなちっちゃな事でめっちゃ悩んで時間を費やす・・・

なんか馬鹿らしくなってきました。(笑)

考えてる暇があるならさっさと使ってしまって、洗う時間を確保すればいいだけなのに。

 

ほんの些細なことなのに、その手間を惜しむ。

この考え方って、色んな場面で悪影響なのでは!?と思ったり。

よくよく考えたら、炊事の時だけではなく、他の時もめんどくさい病が出てるな・・・。

例えば子供や自分に有益であろう講習会とか、イベントとか、そういうのも

「勉強になりそうだな。行ってみたいなぁ。でもなぁ・・・」

と、あれこれ考えて挙句の果てにめんどくさくなって結局行かないことが多い。

行ったら絶対にいい経験になるのに。

損してるなって思う。

他にも色々です・・・。

 

いらない手間は省くにこしたことないけど、今度からは「めんどくさい」が迷いの原点なら、取り敢えず動こう!・・・と思います。

マイナス面を考えるから止まってしまう。

後々を考えるからめんどくさくなる。

だから、取り敢えず「今」の気持ちを大切にして、ちょっとずつ「めんどくさい」と考える回数を減らしていきたいです。