みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

子供は選手権がお好き。

うちの子供って「〇〇選手権〜」って言うと、いきなりめっちゃやる気出すんです。

これって、子供あるあるですよね?

(笑)

いやもちろん、何も言わなくても自ら必要性を考えて何事もきちんとやる子・・・もいると思います。

 

でも、うちの子は残念ながら違うんですよね〜・・・(細目)

 

私は基本、人とあんまり争いたくないんで、そういう感覚ないからわかりませんが、やっぱり何かと競争する!とか、賞をもらえる!とか思うと燃えてくるからなのかなぁ・・・と推察します。(笑)

 

とにかくうちの子たちときたら、何事もいいかげんなんですよ。すぐ手を抜く。

大人の私たちから見たら「せっかくやるのに何できちんとしない?」と呆れてしまいます。

「こういう理由があるからきちんとしないとだめだよ?」

といくら諭しても、全く取り入れる風もなく超マイペースにやってます。

 

でも、この「選手権制度」を突然ふっかけると、いきなりモードが入るようで必要以上に丁寧に、しかも楽しそうにやります。

 

例えば、うがい。

いつもなら2秒ガラガラして、はい終わり・・・って感じですが(呆)

 

「今回のうがい選手権、残念ながら〇〇選手は138位でした〜」とか言うと、

 

おもむろにまたコップを持ち、息の続く限りガラガラガラ・・・。

 

「すばらしい!〇〇選手、5位に躍り出ました!おおっ!3位です・・・なんとついに〜1位になりましたぁ!」

満足げな表情で洗面所から去ります。

(苦笑)

他にも生活ルール系やお手伝い系、宿題の取り組みなどにも効果あります。

大人は理屈や自分への損得勘定とかで必要性を考えたら面倒でも動くことができるけど、やっぱり子供って何でも遊び感覚じゃないとやる気になれないのかな・・・と思います。

我が家の選手権制度、もうしばらく続きそうですが・・・

いや、もうそろそろ必要性を重視してほしい!!!