みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

セルフカットが楽しいです。

私は1年ほど前から、自宅でセルフカットしています。

もちろんそれより以前は美容室に行って切って頂いていたのですが、とある事情によりセルフカットに切り替えました。

その事情については、また別の機会にお話したいなぁ・・・と思っています。

今回はセルフカットの個人的な意見とか書きたいと思います。

 

まず結論から言うと、私的にはデメリットよりメリットの方が大きいかな・・・と思います。

なぜそう思うか?

私が思うメリット理由をあげていきます (*´∀`*)

 

 ①好きな時にすぐ切れる。

まず一番に、「髪切りたいなぁ・・・」と思ったらすぐに切れる事が、NOストレスです。行きたい時に美容室と都合が合わなかったり、予約してても子供やその他の理由で出かけるのが無理になったり・・・色々考える必要がないのが私にはすっごく合ってます。

 

 ②周りの目が気にならない。

私はコミュ障気味なんで・・・(^_^;) 正直、店員さんとのお喋りも辛かったし、同席した他のお客さんの目もすごく気にしちゃって・・・行く前から疲れ、行っても疲れ・・・(-_-;)

毎回美容室が苦痛でした。でも、セルフならその心配一切ナシ!

NOストレスです。

 

 ③髪型に納得できる。

美容室に行ってもなんとなく毎回「・・・うーん(^_^;)」って感じで納得行かない・・・というか、なんというか。。

時々自分でちょっと手を入れたりしてました。

自分で切れば「このくらい」の調節が思う通りに行くので良いです。

もちろん素人なんで出来ることに制限はありますが。 ^^;

それでも納得できます。

 

 ④年間で美容室代が2万は浮く!

私は年間4,5回は行っていたので、カットだけでも2万は優に超えていました。

その分が節約できて純粋に嬉しいです。

 

 ⑤ハサミでジョキジョキ切るのが、なんとなく楽しい。

なんかハサミで切る音って気持ちいいですよ。

それにちょっと切るだけでも雰囲気が変わって「えーこんな感じもいいじゃん・・・」と実験みたいに新しい発見も自由にできて楽しいです。

 

こんな感じで、私は毎回楽しんで切ってます。

逆にデメリットをあげるとしたら・・・

 

 ①やっぱりどうしても手間はかかる。

切る手間、片付ける手間・・・これは否めません。 (^_^;)

 

②誰もいない時しかできない。

私の場合は例え家族でもやっぱり人が居ると気になるので、一人っきりの時しかできない。私は一人の時間を見つけるのは容易ですが・・。

あと、途中で来客があった時はめっちゃ焦ります。(笑)

 

 ③プロに切ってもらってないので、ハッキリ言って自信は持てない。

やっぱりどんなに自分では納得できなくても、プロの方に切ってもらえば「髪型」としての自信は100%持てますよね。

セルフだとやっぱりその点では自信は持てません。(笑)

もちろんパット見た感じは、それなりにまとめて自分では納得してますが

「よく見ないで〜」って感じです。

 

メリット、デメリット両方ありますが、私は今の現状「セルフカット」が楽しいし気に入っているので、しばらくは続けようと思ってます。

めちゃ簡単なんで、挑戦したらいいかも!?です。

おすすめです。 (*^^*)