みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

佐賀が意外とお気に入り

突然ですが・・・私達夫婦は意外と佐賀がお気に入りです。

というのも、我が家は今まで2回佐賀県へ泊りがけで旅行に行ったことがあるのですが、満足度が非常に高かったから・・・だと思います。

 

ところで、みなさんは佐賀県にどんな印象をお持ちですか?

 

私個人の意見では・・・

まぁちょっと地味めな所?

楽しめる場所が少ない?

 

こんな感じでした。(^_^;)

 

当時は若かったこともあり、やはり「旅行といえば都会!」みたいな感覚もあり、佐賀に魅力を感じてなかったのかも。

 

でも、旦那さんと「一番良かった旅行は?また行きたい所は?」という話題になると必ず「どこもそれなりに良かったけど、国内旅行で言えばダントツ佐賀だね・・・」

って話になります。

 

どこが良かったか?

思い返しながら書いていこうと思います。

 

まず1回目の旅行先は、呼子でした。

旦那さんがイカ好き(^^)ということで【呼子イカ】がどうしても食べてみたい・・・と選定した場所でした。

選んだ宿はちょっと寂れた老舗旅館って感じで、あまりキレイな印象はなく、部屋は海に面していましたがガラス窓は汚れているし蜘蛛の巣が張り回してて景観を楽しむ気分には到底なれなかったのを覚えています。(~_~;)

温泉もなんかちょっと清潔な感じがせずに気持ち悪かった。

「もうやだー・・・早く帰りたい・・・(/_;)」

って思ったのが率直な感想でした。

 

その最悪なイメージがなぜまた「行きたい」になるのか・・・。

その理由は・・・宿のお料理です!!!

やっぱり呼子ですよね。イカが絶品!!

そこの宿は部屋食で、ゆっくり楽しめたし、とにかくイカが食べたことない美味しさ。

お米もつやつやですっごくおいしくて・・・。

刺し身で食べきれなかったイカを最後にフライにして出してくれたり・・・。

とのかくその他は最悪だったけど、料理が群を抜いて美味しかったです。

 

2回目の旅行は「嬉野温泉方面」でした。

私共は温泉が大好きなので、一度有名な【嬉野温泉】に入ってみたかったんです。

そこでその時は子供二人が小さかったこともあり、部屋風呂付きの部屋を予約しました。

ちょっと宿の名前は忘れてしまったんですが、門構えはかなりの老舗感が出てて玄関をくぐった時は前回の宿が頭をよぎり・・ちょっと不安に思ったのを覚えています。

でも中に入るとかなり改装したんだなって感じで、レトロとモダンをうまくミックスさせた感じに小綺麗になっててとても雰囲気良かったです。

 

通されたお部屋もかわいい揺れる椅子があったり、おいしいコーヒーを入れられる機械があったり、子供用にDVDの貸し出しがあったり、アメニティーもかわいかったり・・・細部に配慮が感じられました。

 

そして肝心の温泉もトロっとして、今までに味わったことのないお湯で、とても気持ち良かったです。さすが美肌の湯です!

しかも部屋風呂だったので入り放題(^^)

お料理もとても美味しく、大満足の宿でした。

 

そして帰りに【佐賀県立宇宙科学館】に寄ったのですが、ここがまた楽しかった。

色んな実験とかプラネタリウム無重力体験とかの体験アトラクション・・

普段見ることのできない異空間となっていました。

子供もすごく楽しんでましたが、小さかったので体験できなかった物もあり、大きくなった今また行くと、更に楽しいんではないかな?と思います。

こんな感じで、ちょっとマイナスなイメージもありましたが、それを大きく超える良さが佐賀にはありました。

癒やしはもちろん、新しい発見、体験。

絶対にまた行きたい場所です。