みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

区切りの時。

母が旅立ちました。

と言っても昨日今日の話ではなく、もう2週間ほど経ちました。

 

本当に早いです。

 

亡くなった日のことを、昨日のことのように思います。

 

病気が発覚して13年。

ずっと側で見てきて、何度も「もうだめだろう」というような場面があり、毎回辛そうで、、見ているだけで苦しかったし、どうにかしてやりたくてもどうにもできなくて、もどかしかったです。

 

毎回色んな症状が出て苦しむたびに

神様はまだ母を苦しめるのか?どこまで?それか呪いか?

・・・と思っていました。

 

13年の内に色んな病気を併発していましたので、母のおかげで私は色んな病名を覚えました。(苦笑)本当に色んな病名があるものですね。。

なので、母の患った病気にはちょっと詳しくなりました。(^_^;)

 

病気発覚後は病院から離れることができずにいて、終わりたいとよく言っていましたが、ようやく終わりを迎えたわけですね。

よく頑張ったと思います。

生前はぶつかりあったことも多々ありましたが、やはり母は私にとって唯一無二の存在です。

はっきり言って毒親な部類で・・・嫌な思い出がたくさんあるのに、いい思い出の方ばかりが脳裏に浮かびます。

 

色々思い出す度に涙が出てきますが、全ての痛みから開放されて楽になれたんだ、これで良いんだ・・・と自分に言い聞かせて涙を抑えています。

まだ少し平常心を取り戻すのには時間がかかりそうですが、気持ちを切り替えて行きたいと思います。

母が身を以て教えてくれたのだから、同じ病にはならぬよう強く心がけて行きたいです。