みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

子供は知らない内に大人になる

 

遂に来ちゃったのかぁ・・・😢

 

つい先日、感じたこと。

それは、中学生の息子の体臭問題。。(^_^;)

 

それこそつい最近まで、たくさん汗をかいて帰ってきても、全く「臭い」って感じではなかったのに。

先日帰ってきた時にモワッと、あの男性特有の匂いを感じました。。

 

その時は部活帰りで汗もたくさんかいてはいたのですが、なんかいつもとは明らかに異質な匂いでした。

 

まだまだかわいらしい子供のような見た目ですが、確実に大人になっていってるんだなぁ・・・

と実感し、なんとなく寂しく思いました。

 

今しか可愛がってやれない・・・と思い、できる限り甘やかしていますが、だんだん子離れ&親離れしていかないといけないんだな・・・。

 

まだ息子が3歳くらいで手がかかりまくっていた時に、通りすがりのおばあちゃんに言われた事を思い出します。

 

「お母さん大変ね。でも、今が一番可愛い時よ。できることなら私も戻りたいわぁ。頑張ってね」

おばあちゃんは微笑みながらそう話しかけてきました。

 

その時の私は、下の子が生まれたばかりで寝てないし、息子はハチャメチャで手が掛かるし・・・で、ちょっと鬱っぽくもなっていたし、頼れる人もおらず余裕も全く無かったので、その言葉を素直に聞けてない自分に気づいてました。

 

思い通りにならない赤ちゃんが2人。

 

可愛いと思ってても、イライラすることも多々ありました。

この子達がいなかったら・・・と考えてしまう事もありました。

 

「可愛い気持ちもあるけど、早く大きくなって欲しい。こんなのがずっっと続くなんてホントに無理」それが本音でした。

 

でも、喉元過ぎればなんとやら・・・とはよく言いますが(^_^;)

大変だった気持ちもうっすら残ってはいますが、やはり可愛い瞬間しか今では覚えてないもんですね。

 

その息子が大きくなり、今、大人になろうとしている。

嬉しい反面、とても寂しいです。

 

【今いちばんかわいい時よ】

本当にそうですよね。

勿論大きくなった今でも可愛いですが、あの頃の可愛さは種類が違います。😀✨

あの、コロコロと小さくて可愛らしかった息子をもう一度抱っこしたい。

そんな事を思ってしまいます。

・・・孫を抱っこできるまで元気でいよう!(笑)