みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

しんけん恥ずかしかった勘違い

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?

 

「モノ」ではなく言葉なんですが・・・・、大学時代に他県の子に指摘されて「全国区(標準語)」ではないんだ・・・って気づいたことはあります(笑)

 

その言葉とはズバリ

『しんけん』

です。

 

どういう風に使うか・・・というと

 

このパン、しんけん好きなんよー

とか

この練習、しんけん頑張ったよ!

とか・・・

 

つまり、しんけん=超=すごく=めっちゃ(笑)

ってな感じです。

 

知ってる人は方言だってちゃんとわかって使ってるんでしょうが、私は大学時代に友人に指摘されるまで「標準語だっ」って思い込んでました。

だって意味通じませんか?

 

しんけん好き(真剣に好き)

しんけん頑張った(真剣に頑張った)

って事でしょ?って普通に解釈してて・・・方言だなんてみじんも思いませんでした。

 

だから、その指摘をされたとき、ワタシ的には頭にタライ落とされたくらい衝撃でした。(笑)大げさですね・・・。(^_^;)

それからというもの「しんけん」を使うことはめっきり減りました。

でも、方言って聞いてるだけでほっこりしてなんかいいですよね。