みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

豆まきしました。

昨日は節分でしたね。👹

皆さんは「豆まき」は行いましたか?

 

我が家では毎年「👹鬼⚡」がやって来るのでしっかり払います(笑)

お察しの通り、旦那さんがただお面を付けてドスの利いた声でやって来るだけの単純なものです。(笑)

 

そんなあきらかに(パパ)ってわかる風貌であっても、5歳位までは二人共怖がって

ギャーギャー本気で泣いていたものでした。

 

私に真剣にしがみついて、顔を真っ赤にして泣いていたのを思い出します。

 

・・・・可愛かったな。(遠い目)

 

それが小学校に上がった頃から

「パパでしょ?あれ、パパなんで。全然怖くないもん!」

って言い出し(^_^;)お面をめくろうとしたり、「パパでしょ?パパだよね?」と質問攻めしたり。

なんだか豆まきが主体というより、お面の下の正体を明かすのが主体になってるような感じになってしまいました。

 

そこで、ウチでは

「あれはパパなんだけど、パパじゃないんだよ!鬼に体を乗っ取られてるんだ!」

という設定でやっています。

もうバレバレなんですが、行事として毎年楽しんでいます。

 

旦那さんは毎年セリフや鬼のキャラクターに変化を付けていているのですが、

今年は大人気アニメ「鬼滅の刃」の猗窩座のセリフを借りていました。(^_^;)

「君たちも鬼にならないか?鬼になれ〇〇」

と誘われていた子どもたち。(笑)

もちろんそれには強く断って「鬼は〜外っ!!!」

強く豆を顔面に投げつけられて、ひるんだ鬼は無事に退散していきました。

 

子供が小さい内だけのイベントですが、あと数年楽しんでやりたいです。