みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

上達したいのか楽しむだけでいいのか。

久しぶりにピアノの事を書こうと思います(笑)

 

大人になってからのピアノ。

 

練習時間の確保も難しいですが、私の場合

練習内容の気が散りすぎ!

という問題があります。

 

限られた練習時間・・・何を練習するか・・・。

 

学生時代だったら、迷わず今の課題曲、指の強化・・・と、練習内容が明確でした。

が!自由になった今(笑)本当に気が散りすぎててどれも中途半端・・・。

 

今はジャズを頑張りたい( ・`ω・´)と思って、それに取り組んでいても、暫くすると

「クラッシックの方もちょっとやらなきゃな・・・」

と方向転換。

 

ショパンエチュードに始まり、ベートーヴェンソナタの復習、バッハの復習・・・

そして、ポピュラー曲へ。

なんだか色んなものに手を出しすぎてて、取り敢えず弾いてるだけ。通しで弾いて気になるところを1,2箇所取り出し練習しては、次!みたいな感じです。

 

こんなんでは全く上達しないからダメなんだよな・・・ってわかっているんだけど、なんか色々やりたくなって。。(^_^;)

 

欲張りなんですね。きっと。

 

趣味なら全然これでOKだと思うんですが、人生の期限を考えると(笑)どれかに絞って思い切ってどれかを捨てたほうが良いのかな・・・そんなことも考えたり。

 

人生が200年くらいあったらいいのに。。