みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

いつか生ライブ聴いてみたい

以前、

これからはジャズの方も頑張っていきたい・・・

と書いたことがありました。

 

私は自宅から車で50キロくらい離れた所に住むジャズ・ピアノの先生を師事しています。

その先生のことをとても尊敬しているし、人格も大好きで、近くにいたらもう少し多めにレッスンを受けたいとは思うのですが・・・なかなか子育てしながらだと練習時間、通う時間にも縛りがあるし(行き帰りの時間だけでも3時間近くかかる・・・汗)行けても月に1回程度。

次のレッスンまで1ヶ月、もしくはそれ以上開くととその間に色々迷いが生じます。

 

これってジャズっぽくないよね・・・。なんかダサすぎ・・・。どうにかかっこよくならないのかな?プロの人と何が違う?

 

課題はあるものの、なんか全然納得いかなくて・・・。

参考になるかなぁ?と曲集を弾いてみたり。(^_^;)

でも、全然掴めない。

そもそも何からやれば早く上達するの?

もうずっと悩んでます。

例えばクラッシックピアノだったら、ハノンやバッハ、ソナタ、色んなエチュード曲集・・・。なんとなく道筋がありますよね。

ジャズもそういう手っ取り早く上達していってるのが実感できるような道ってないの?

・・・そう思い、私の先生に尋ねたこともあります。

その返答は・・・

ジャズは(道筋的な・・)そういうのはない。ジャズハノンとかほぼ意味ないなぁ・・・。100回の練習より1回の実践。あとは、ひたすら有名なピアニストのCDを耳コピしたほうがいい。

・・・とのこと。

 

そっかぁ・・・。(~o~)

そう聞いてもやっぱり楽したいバカな私は更に悩んでしまう。

 

今まで、楽譜に頼り切りだった私にとっては全然活路が見いだされない。

耳コピも時間がかかるし、CDもなるべくお金かかるから買いたくない。できれば他の方法・・・そんな甘い考えで活路を見出すべくYou Tubeを検索しだしました。

 

今って、本当に色んなチャンネルがあって、ジャズ・ピアノの弾き方、アドリブの仕方・・・などのチャンネルも沢山あります。

だいたいのチャンネルの先生は

「こんな感じでやればジャズっぽく聞こえます。・・・ほらね?」

みたいな感じで優しくレクチャーしてくれています。

それを聞いたときは「なるほどー・・・さすが先生やなぁ」とか納得した気持ちになりますが、結局は全然自分の演奏には取り入れられない。

 

そんな時、あるYou Tubeチャンネルに行き着きました。

それは、【天才ジャズ・ピアニストゆうこりん】です。

はじめ見つけた時は、その独特な物言いで私は若干引いてしまいましたが(^_^;)彼の演奏や、独自のジャズへの取り組みへの考え方にすごく引き込まれました。

 

ジャズはそんなに甘くない。これをやれば、このスケール使えば・・・とかそんな簡単じゃないんです。そんな暇があったら沢山耳コピしなさい。

お金も時間もかけないで成し遂げられない。

 

切々と語ってます。私は耳の痛い思いで聞き入ってしまいました。

私の先生もやんわりとそのような事を言ってたな・・・やっぱり近道はないんだ。

思い知りました。

 

そのゆうこりんは近々外国へ行かれるそうです。

いつか近場に来たら生ライブを聴いてみたいなぁ・・・そう思っていましたが、近々国内最後のライブをされるとか・・・。

残念ながら今回は行けませんが、いつか聴ける機会もあるかもしれません。

その時を楽しみに、ゆうこりんの説教部屋を聞きつつ精神を叩き直して私も精進したいです。