みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

スクイーズってこうやって作れるんだー(*^^*)

今日は娘とスクイーズを作りました。

ネットで作り方を検索し、一番簡単そうな物を選びました。

どんな感じになるんだろうね?

と、娘とワイワイ♫

 

娘は絵や工作が大好きなんですが、私も、わりと好きなんです。(*^^*)

ちょっとしたものならすぐに空き箱などで作っちゃいます。笑

ちなみに、一番みんなに使い勝手が良いと褒められた物は、任天堂スイッチのプロコン置き用のケースです! (●´ω`●)ドヤッ

まあ、私のことはおいといて・・・今日のスクイーズ作りの模様を書きたいと思います。

f:id:mi-san358:20210821215554j:plain

まず、このなんの変哲も無いスポンジちゃん達を加工していきます。

 

f:id:mi-san358:20210821215754j:plain

ハサミでチョキチョキして、こんな感じに切りました。何の形かわかりますか?(^^)

他にも・・・

f:id:mi-san358:20210821220017j:plain

こんなんとか・・・(*^^*)

切りカスが汚くてゴメンナサイ。。💦

そして粘土を付けていくんですが、今回使ったのはこれです。

f:id:mi-san358:20210822003414j:plain

 ダイソーさんで購入したものです。

作り方の動画では、セリアさんの【エンジェルクレイ】を推奨していたのですが、私の近くの売り場のはなくて・・・仕方なくこの商品で作ることにしました。

うまくいくかなぁ・・・。

ちょっと心配。

今回は、黄色と白の二色を使いました。理想の色になるように手で混ぜて行きます。

そして、こんなんできました!

f:id:mi-san358:20210822004308j:plain

どんな粘土かすごく気になっていましたが、触り心地は初めかなりネチョネチョしていて、練り消しのかなりゆるい感じ・・・てイメージ。

手にもかなりベトベトついてちょっと気持ち悪いです(^_^;)

でも娘は気持ち悪がりながらも喜んでました。笑

その次は、このできた生地をのばし・・・いよいよ成形です。

f:id:mi-san358:20210822005049j:plain

伸ばした生地とスポンジを接着剤で軽くくっつけます。

あとは形を整え・・・

f:id:mi-san358:20210822005449j:plain

こんなんできました!!

そうです。パン🍞のスクイーズです(*´∀`)

なんかホントのパンみたーい♫と盛り上がりました。

このままオーブンで焼けそうじゃないですか?!・・・あ、それは言いすぎました。ごめんなさい(*ノω・*)テヘ

冗談はさておき・・・(^_^;)

f:id:mi-san358:20210822005836j:plain

爪楊枝で空気穴を開けたら、取り敢えず今日の行程は終了!

1日くらい乾燥させます。

 

うまくスクイーズになるのかは「??」って感じですが、工程的には、特に難しいこともないし、材料も安価だし、楽しいし、子供とやるにはとても良かったなぁ・・・と思いました。

後日、軽く色付けがあります。

また出来上がったらブログに書くので、見てくれたら嬉しいです(*^^*)