みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

コンクール奮闘記 (^_^;) 頑張れ!子どもたちよ♫

さて、引っ越しが近づいてきました。

 

と、言うことは子どもたちの「生ピアノ」での練習の期限が近づいてきた・・・ということ。 (^_^;)

 

ちょっと前に、突然コンクール出演を決めた話をしましたが、本番まであと二週間ほど。その期間の短さだけでもヤバいんですが、加えて来週からはほぼ電子ピアノでの練習。

講師の立場から言わせてもらうと、かなり不安です。(-_-;)

 

目下本腰入れて練習中ではありますが、発表会ならまだしもコンクールとなるとポイントが多すぎて時間がいくらあっても足りない状況。

取り敢えず、最低限レベルのところからポイントを絞り叩き込み中です。

 

音をミスらない。

メトロノームに合わせリズムと音の長さを正確に。

音がカスカスしないように。しっかり鳴らす。

 

昨日の段階での出来具合は、この最低限ポイントをようやくクリアした・・・というところです。

(^_^;)

アップライトよりグランドの方が音が抜けやすいので心配。。

 

週末までになんとか形にしたいので、今日からは

 

音のバランス。強弱、表情をつける・・・と進んで行かせたいです。

 

自分たちで「何が何でも出たい!」みたいなことを言っておきながら、練習時間が長引くので始めは文句を言ったりへこたれてダダを捏ねたりしていましたが、最近はやっと意識が定着してきたのか、椅子に座るのを嫌がらなくなったし、私の忠告を前よりは素直に取り入れてくれるようになりました。(苦笑)

 

限られた時間で、どこまで弾き込むことができるか・・・はっきり言って心配性の私にとっては不安しかありません。

でも、子供って本当に無限の可能性を秘めています。

私の以前担当していた生徒さんたちも、私の想像を遥かに超える成長を見せてくれました。

その、子供の純粋な吸収する力、大きな伸びしろ。そこに大きく期待です。

とにかく、週末までが勝負!

頑張れ、我が子達よ〜!!!