みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

夏休みが短い!

夏休み・・・と言っても「私の夏休み」ではありません。

長〜い夏休み。子供の特権ですよね。。(^_^;)

 

私の子供の頃は、もちろん8月31日までお休みでした。

今みたいにゲームやアニメの誘惑もなかったので、宿題は多かったけどなかなかに有意義で長〜いお休みでした。めちゃ暇もあったな(遠い目・・・)

しかし、今の子達って、ゲーム、You Tube、遊び、お出かけ・・・誘惑がいっぱい!

なんならそっちが優先?みたいな生活をしているから、あっという間に日にちが過ぎていく。

それに最近では夏休みが1週間削られてるんですよね。

だから夏休みがとてつもなく短く感じる。そして残す所あと数日。

たかが1週間・・・そう思うけど、子供にとってはかなり大問題のよう。

日々課題を適当にこなしていたツケが今まさに回ってきています。

そして、それを監視する私。

まずドリルなどのやり直しを終わらせ、昨日はポスター画を終わらせるように圧をかけ、今日は書写です。

この書写が午前中から夜7時まで・・・ずっとかかりました(^_^;)

めちゃ長かった。

本人たちが一番頑張りましたが、私もずっと時間を取られ一日が終わってしまいました。(+o+)

明日は工作。

今年は大物を全て残していたので、ハードスケジュールです。

最後の日まで気は抜けません。

 

でもまぁ、工作と言っても今年は時間をかけられないので、(^_^;)手軽に作れそうなものを動画で探しました。

万華鏡

ステンドグラス

バスボール

透明石鹸

貯金箱

スクイーズ・・・。

 

これらがすぐにできそうなので、子供に見せたらスクイーズを作りたいというので

、明日は楽しく工作です。(^^)

今って、本当に動画があって便利だな・・って思います。

手順をとてもわかり易く教えてくれるし (*^^*)

動画で見る限りでは、出来上がりの見た目もいいし、作る過程も楽しそう♫

私もちょっと楽しみです。