みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

子供から見た「夫婦間の会話量」

先日突然に娘から何気に言われた言葉。

「50代になれば話が止まらなくなるよ〜大丈夫よ〜べちゃくちゃ喋りだすよぉ〜」

 

突然そんな事を言われたので「何の話だ?・・・(・・?」と私は内心思いました。

でも、あまりに娘が楽しそうに、そかも身振り手振りを交え面白い口調で話すもんだから、その時は私も内容は良くはわからなかったけど「そぅかなぁ?」とか適当に返事をしながらヘラヘラ笑っていました。

その会話が終わった後、私は頭の中で『さっきの娘の言葉って私に向けた事だったんだよね?』とぼんやり考えて・・・

 

私ってそんなに無口かな?

なんとなく釈然としない。

そう思っていました。

 

そして今日、また同じ事を言われたんです!

 

「ママ、50歳越したらベラベラ喋りだすって〜絶対そうなるって〜WWW」

 

!!!

きたーっ!今こそ謎を解く時だっ(≧∇≦)/

 

「えーそうかなぁ?ママめっちゃ喋りだすかなぁ?」

こう聞いてみました。すると予想外の返答が!

 

「いや、ママもだけど『ママとパパが』だよぉWWW」・・・と。

 

え?えぇぇっ!?

『ママとパパが』って?どういう意味?

私の頭の中は(?)が飛び交いました。

 

「え?それってママとパパが今、会話がないって事?」(^_^;)

 

恐る恐る聞いてみると「ないことはないけどぉ、そうかな」・・・と。

 

Σ(゚Д゚)ぬぁにっ!?

 

会話がない?そうかな?

当の本人はそんなつもりは毛頭ないし、むしろ仲良しだと思ってるのに、子供から見たら会話のない夫婦・・・とは。(´;ω;`)

よくよく聞いてみたら、

50代くらいになったら、夫婦の会話が弾むようになるだろう

・・・とのことです。(笑)

子供なりに心配してくれてた模様。

 

まぁ客観的に考えたら私達夫婦はベラベラ話す方ではないかも。

でも私達は全然困ってもないし、不足もしてないと思うので今のペースは崩れないだろうけど、子供から見たら私が寂しそうに見えたのかな?(^_^;)

でもでも、そんな些細なことをも気遣ってくれる優しさにプチ感動。

そんな事を気にして励ましてくれる人が居ることに、またまたプチ感動でした。

 

ウチってそんなに会話少ないのかな・・・?ちょっとした疑問です。(゜-゜)