みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

ブログが書けなかった。

最近ブログが更新できませんでした。

書かなくちゃ・・・とは思っても、頭の中がひとつのことで一杯だったから。

それは「生きるとは・・・」ということ。

私事ですが、母が病気です。

もう随分前からなんですが、最近急速に症状が悪くなり、色んな影響が出ていました。

病名などは今は伏せますが、一つの病気から色んな合併症が出てきていて・・・はっきり言って末期的でした。

見ているのも辛い。

もちろん本人が一番辛いだろうけど。

その母がここ最近、ついに入院しました。

 

「生きるとは・・・」

 

母の置かれた辛い状況と病状を考えると、もう「頑張って」とか「これを乗り越えたらまた楽しいこともあるかもよ?」とか全く言えなくて。

体がそもそも辛いのに、治りもしないのに、辛い治療を続ける・・・。

本人はとうの昔から「もう終わりたい・・・」とこぼしていました。

そんな色んな意味で末期的な母に、今一番の幸せってなんだろう?

人生が終わろうとしているとき、ただ治療をして・・数日か数ヶ月かはわからないけど延命できたとして、それで「生きてて良かった」と思えるのかな?

それよりもまだ意識のある内に「嫌でたまらない治療はもういいんだよ。」って言ってあげて、会いたい人に会わせてあげてちょっとの会話でもさせてあげたほうが、よっぽど幸せなんではないのか・・・?

 

「生きてて良かった」ってどっちが思える?

 

私なら間違いなく迷わず後者を選びます。

そういうあてもない自分の中の押し問答を繰り返していて、ブログを書けませんでした。

もちろん色々バタついていた・・・という事もありますが、私のメンタルの問題です。

なんとなく(ブログには母のことは書いてはいけない)と思っていて・・・(^_^;)

でも頭の中はその事ばかりなので、他の話題なんて書けない・・・。

 

そんな感じで書けませんでした。

なんだかしみったれた文章になってしまいましたが聞いてくださってありがとうございました。

次は明るい話題を書きたいです。