みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

子供の喧嘩、だいたい内容いつも一緒説。

兄弟喧嘩はどの家庭でも起こることですよね。みなさんのお家のお子さん達はどんな理由で喧嘩してますか??

無論ウチの子達も毎日ケンカしてますが・・・喧嘩の原因ってだいたいいつも同じだなって思う今日このごろ。

よくもまぁ毎日毎日、同じような言い合いができるな・・・(-_-)と、私的には呆れ返ってます。

 

私はあまり兄弟喧嘩をした記憶がありません。

私を含め、私の姉弟は個人活動が好きだったので、あまり個人のやってる事にお互いに口出ししないし、両親が不仲だった為か姉弟間には妙な連帯感が生まれ・・・喧嘩しなくなってたんですよね。

これってウチだけかな!?

(^_^;)

なんか話がそれましたが・・・

 

とにかく私的には、「喧嘩する事」に何のメリットも感じないんです。

 

むしろ避けます。

 

空気が悪くなるのが嫌だから、そんな風になる位なら「私が我慢すればいい」・・・と思ってしまいます。

 

喧嘩するほど仲が良い

 

よくそう聞きますよね?

本当に仲良しなら本音をぶつけ合ってこそ?みたいな感じですか?

 

でも私はほんとに理解できません。

喧嘩はしたくないんです。

喧嘩しながら仲良くなんてできるんですか!?

だから、子どもたちがつまんない内容ですぐに喧嘩をしてるのが全く理解不能

しかも理由を聞いてみると、だいたいいつも似たようなこと。

 

例えば・・・

 

トランプなどのゲームでズルした〜・・・とか

悪口言ってきた〜・・・とか

お風呂の順番抜かした〜・・・とか

分けっこしたお菓子の量が違う〜・・・とか

車の座席に座る時の場所が気に食わない〜・・・とか

 

こっちから聞いたら「またそれか・・・( ´Д`)=3」

って感じです。

 

しかもちょっと言い合うだけなら良いんですが、どちらかが(だいたい妹)大泣きしても止めない。

聞いてるだけでホントに萎えます。

でも、そんなささいな喧嘩を繰り返しても仲良くしてるってことは、やっぱり「喧嘩するほど仲が良い」ってことなんでしょうかね・・・。(ー_ー;)

どの家庭もこんなもんなのでしょうか?

それともうちの子達だけ!?