みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

世間のピアノ講師への偏見あり。をひしひしと感じた件。

昨日はちょっと嫌なことがありました。

 

もう、しばらく会っても会話もしてもない知り合いと、ひょんなことから電話することになりました。 

 

その方と関わるのは、それこそ10年ぶりくらいです。

 

久しぶりなので、

「元気だった?」

からお決まりな感じで会話は始まりました。

 

本題の用事の件が済み、その後は近況を聞かれ・・・

「それであんた、仕事は?」

と聞かれたので、

 

「落ち着いてきたので、これから本格的にまたピアノ講師を始めようと思ってます」

私は本音を言いました。

 

それに対し、その方の返答は

「ピアノ講師なんかやって良い身分やな」でした。

 

表現悪いですが、それこそ(反吐が出る)ってな感じのすっごい嫌味な言い方で、すっごい嫌な事を聴いたって感じの態度でした。

 

言い方も気になりましたが1番気になったのはここ。

・・・ピアノ講師なんか??

・・・良い身分??

「なんか」ってどういうこと?

「良い身分」ってどういうこと?

私は、やれることをやっているだけなのに、そんな言い方されないといけないの?

ピアノをやってるのは「良い身分」なの?

ピアノ「なんか」教えるのはおかしいの?バカみたいなの?人様に嫌がられる事なの?

 

その場は笑って「そうなんですよー(笑)」と言いましたが、心はもやもや。

電話切ったあと、涙出ました。

 

ピアノって、やっぱりちょっと立場弱いです。