みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

子供ってタフ・・・^^;

いよいよ明後日はコンクール本番。

私だったら直前の今頃なんてもう不安すぎて(;^ω^)取るもの手に付かない状態、暇さえあれば指動かしたり、イメトレしたり・・・。

本番のことを考えるだけでドキドキしてしまうと思います。

 

だけど、子供は全然へっちゃらそう。

今だって呑気にゲームなんてしてます。

 

・・・いや、練習しよ?しないの?不安じゃないの?

私のほうが気をもんでしまう。(笑)

 

でも、きっとこのくらいの方が良いんだろうな。気にしすぎると演奏も堅くなってしまいますもんね。

 

前にも書きましたが、今回のコンクールは練習期間が激短だったので、そもそもできることに限りがありました。

しかし、昨日の練習を聞いたところ、まあまあ弾き込んだ演奏になってきたな・・・という印象に仕上がってきました。

 

ちょっと前までまだテンポが揺れたり、気持ちが感じられない演奏をしたりしていましたが、昨日は歌う気持ちが伝わってくる演奏だったし、テンポの揺れもほとんど目立ちませんでした。

 

さすが、子供の吸収力は違います。

 

一週間前くらいまでは、反抗的な態度をとったり、「これでいい。できてる」という気持ちでロボットみたいにガチゴチ弾いていました。

 

歌う気持ちが大切

よく自分が出してる音を聞いて

その他にも冷めた子供達相手に熱血で指導してきました。(苦笑)

なんでママの方が真剣に歌ってるの?自分の指なんだから自分が歌う気持ちにならないとピアノは歌ってくれないよ?

 

そうは言っても短期間だし、子供にとってはもうこの程度しかメロディーを歌わせることは無理か・・・と半分諦めかけていましたが、子供は子供なりに一生懸命取り入れようとしてくれてたんだな・・・と思います。

まぁ、とにもかくにも発表会に出ていいくらいのレベルには仕上がりました(^^ゞ

あとは賞云々。。。よりも、今までの練習を信じてただただ楽しんで演奏してくれたらいいな。と思います。