みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

突然コンクールとか超厳しいんですけど(~_~;)

前にもお話しましたが、私は自分の子にピアノを教えています。

 

やはり、ピアノを習い始めたら日々の練習が大切なのは当たり前ですが、ちょっと単調になり「なんとなくピアノを習ってるだけ〜」と、特に子供はだらけてしまいます。

だからこそ明らかな【目的】を持って、モチベーションを上げて練習するのはとても重要。

その一つの手段として【発表会に出る】がありますよね。

うちの子達は私が教えてる為、その【発表会】がありません。

なのでその代わりに毎年ちょっとしたコンクールに出しているんです。

 

 

☆目的を持たせ、その為の努力、他を我慢してでも期日までに達成させる力をつけるため。

 

☆ステージで人前で弾く緊張感の中で、何が起こっても何とか一人でやり遂げる力をつけるため。

 

☆発表会は少し現行のレッスンより難易度の高い曲に取り組むので、一気にレベルアップを狙える。つまりレベルアップのため。

 

このように考えて、私はステージに立たせていました。

が、今年は出ないことを決めていたのです。

なぜか・・・。

ズバリ言うと、本人たちのやる気が全く無かったから。

(^.^;

子ども達もある程度大きくなったからか、先生が私(親)ということもあり、反抗心や甘えが強くなってきたので、今回は本人の意志に任せてみよう・・・と思いました。

そこで〈コンクール申し込み判断〉の期日だけ決めて、その日までにある程度できてなければ申し込みできません。

と伝えました。

 

そして期日・・・。

 

口では「今年も絶対出るもん。また金賞取るもん」とか言っていましたが、練習では私の助言はほとんど取り入れられる事はなくいい加減だったため、案の定、全く出来上がっていない状況に。

(;^ω^)

子どもたちと話し合い、結局「出場しない」という決断に至りました。

 

「出場はしなくなったけど、きちんとやりあげようね。」

 

と話していて、申し込み期限の夜を迎えました。

その夜、突然・・・「やっぱり出たい!今から絶対頑張るから。結果は悪くても良い。ステージに立ちたい」と子どもたちから懇願されました・・・(汗)

もう本番まで1か月を切っています。

はっきり言って無謀ですが、子どもたちにどの程度真剣か意思を確認。

今から本番までの練習はかなり厳しくなるよ?それでもいいの?

そう伝えてもひるむ様子もなく、・・・かなり本気な様子。

本人たちの意思が固いので、急遽出場を決め、急いで主催の先生に連絡を入れました。

そして、目下練習中なんですが・・・かなり厳しいです(~_~;)

本番直前まで、できる限りの事を叩き込もうと思います。

 

とにもかくにも

「ステージに立ちたい。」

・・・そう言ってくれたのが私としては本当に嬉しかったです。