みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

40代女、スプラトゥーンにはまる。

こんにちは!みーまいです。

 

前回もお話しましたが、今私は「スプラトゥーン2」にゴリっとはまってます。

今日は、その経緯などを話していこうかなぁ・・と思います!

 

始まりは、そう、あの時でした!

・・え?どの時?ですよね。(笑)

 

子供たちがプレイしていた試合始まり時、スポーン地に武器を持ってせり上がって来たのを見た時!です。

 

無性にかっこよく見えて「私も戦いたい〰っ!!」と突如思ったんです。

 

その時はマイクラしかしてなかったんで、

ああいうバトルみたいなのは私の性分にも合わないし、操作できそうにない。何より全然面白そうじゃないし・・・。

と思い、子供たちがプレイしてるのを時々目にするくらいで、どちらかと言うと冷めた目で見ていました。

否定から入る私の悪い癖ですね・・・(苦笑)

 

ただ、子供たちがギアとかガン無視で、見た目重視で服とかをお着替えさせて可愛くさせてるのだけは「楽しそう」と思ってましたよ。

 

そんなこんなで私も晴れてスプラの民になりました。

 

がっ!!!

 

やはりゲームほぼ未経験の40代のオバちゃんには、スプラはかなりハードでした・・・。

はじめは操作もうまくできず、武器のスペシャルの理解もついていけませんでした。

なんで目が光ってんの?とか・・笑

ナワバリバトルに出てもめった打ちにされ、何度も心が折れそうになりました。

その点、子供達はやはりゲームに対しての適応力や反射神経もすごくて、軽々と敵を倒しています。

すごいな・・感心。

私は何度やっても塗れもせず、キルもできず・・・涙。

 

「ママと同じ武器で◯キルしたよ〰」とか煽りも入れられ・・・私の闘争心に火がつきました!!!!

 

絶対できるようになりたい!

 

私のような全てに劣ったヤツがうまくなるにはどうしたらいいか。

考え、行き着いたのは、やはり基礎を固めていく!でした。

皆さんには遠回りに思えるかもしれませんが、器用じゃない私にはそれしかできない・・・と思えました。

 

そこでまず取り組んだのが、

塗りの練習。それと同時にデスをしない。逃げる。

という事の意識。

塗れもしないのにキルはできないと考え、ひたすらそれを意識して取り組みました。

満足行く程度にできるまで、1年位かかりました(泣)

 

逃げる練習は、サーモンランが役立ったと思います。私はサーモンランから色々学びましたよ。

逃げ方もだけど、味方のカバーが大事とか、ルール無視してキルだけしても無駄とか、他にも色々・・。

ちなみにサーモンランはこんな私でも「たつじん500」まで行けました。

カンストしてみたいけど、あれってスケジュール更新されたら400に戻されるので萎えてしまってまだできてません。でもいつかやってみたいです。

その頃から少しずつ、ナワバリで塗りもキルもできるようになってきたんで、いよいよガチマ!とあまり積極的ではないけど取り組んでます。

スプラにはまって2年弱。

私的には、かなりできるようになってきて嬉しいです。

まだまだウデマエA帯の下手っぴだけど、楽しみながら実力上げていきたいな。

とりあえず、めざせS!かな(笑)