みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

コンビニトイレでの1件。

今回はちょっと気分の悪くなる話かもしれません。ごめんなさい。

 

昨日の出来事です。

私の中では絶対にありえない光景を見てしまって、一晩中脳裏に焼き付いて眠れなくて・・・どうしても信じられなくて、ブログに書くことにしました。

 

昨日、あるコンビニのトイレを利用させてもらおうと思ったのですが、使えませんでした。

なぜって・・・

トイレ個室内の手洗い場に、吐瀉物が撒き散らされていたから。

 

私と入れ違いに出て来た人はいなかったので、もうそれをしてしまった人はその場にはいなかったでしょう。

 

今までコンビニやスーパー、公園など、公共のトイレで、便器内に「大や小」を流し忘れてる、ティッシュペーパーを撒き散らしてる・・・とかは、遭遇した事がありました。

もちろんその度に「嫌だな・・・」って気持ちはあったけど、今回のよりはまだマシです。

 

流し忘れに関しては、

「最近は使用後に自動で流れるタイプの便座も多いから、それと勘違いしちゃったのかな・・・」と、無理矢理感はあるけど、少し理解できます。

 

トイレットペーパー撒き散らしの方も

「なんで自分がやったなら拾って捨てないのかな・・・」とは思いますが

「急いでたのかな・・・」とか考えられなくもない。

 

でも今回は違います。理解できない。

 

真横に便座があるのに、何故わざわざ手洗い場に吐いてしまったのか。

それは間に合わなかった?としても、自分がやってしまったことなのに何も手を付けず立ち去ったことは・・・なぜ?

トイレットペーパーなどでなるべく拭き取ってできるだけ片付け、後に店員さんに知らせて詫びる・・・とか考えなかったのかな・・・。

理解できなくてモヤモヤするのと同時に、その光景が目に焼き付いてずっと不快になりました。

 

私も完璧な人間じゃない。

人から見たら「え?」って思うようなこと、きっとやってるんだろうと思うけど、私なりに常識的に生きてるつもりです。

人の迷惑にならないように、後の人の事を考えて、常に行動してるつもりです。

多くの皆さんがそうだと思います。でも守れてない人もいて迷惑を受けている人も居るという事実。

道にゴミを捨てないとか、公共物は大切に使わせてもらうとか・・・

当たり前なんだけど、もっと個人個人が最低限のマナーやモラルを守って行かなくちゃいけないんではないのかな・・・って思います。