みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

阿蘇旅行の記憶。

今日は熊本・阿蘇旅行の思い出を書きたいと思います。

 

我が家では、4月・5月の緑のキレイになる時期には決まって阿蘇方面へドライブに行っていました。

 

去年からコロナの影響で行けてないのですが、この時期になるといつも思い出します。

 

阿蘇へ向かう道中に見られる素敵な景色。

独特な地形。キレイな緑。

緑の色が他とは違う鮮やかさなんです。

 

毎回、景色見がてら周辺散策して、あか牛を食べて(これが絶品!)日帰りで帰る。

 

というのがお決まりコースなんですが、息子が1年生に入学した記念に泊りがけで行くことにしたんです。

と言うのは表向きの理由で、ホントは私と旦那さんが泊まってゆっくり癒やされたかったからかも。(笑)

 

まぁそんなわけで「休暇村南阿蘇」という宿に泊まることになりました。

カドリードミニオンでひとしきり遊んだあと、いよいよ宿へ!

宿泊は久しぶりだったんでワクワクしてたんですが、リーゾナブルな所をチョイスしてたので正直やや施設に不安はありました。

 

いざ宿に到着してその建物を見た息子の第一声・・・。

「ここホテルじゃないよ」

子供のイメージで「ホテルとは・・・」みたいなのがあるんだなぁ。と感心しながらも、やはりめちゃ失礼ですよね。(汗)

外観はどちらかというと「地味」で、子供の言うように「宿」には見えませんでした。

しかし、ロビーに入ってみるとホテル独特のきらびやかさはないものの、スタッフの温かさと子供さんたちを楽しませる工夫を感じました。

 

絵本やキッズルーム、近くの緑のきれいな広場で遊ぶ用のボールなどの貸し出し遊具・・・それらでうちの子供達も「グッ」っと心を掴まれた様子で、目を輝かせていました。さっきまでの言い草が嘘のように。(笑)

さて、大人の私の視点からで言うと・・・

お部屋もお風呂も清潔にしてあって「悪くないな・・」という印象でした。

食事はバイキングで、こちらも内容は質素なものが多い印象だったけど、味は間違いなく二重マル◎!

 

これで私の印象は「悪くない→良いな」に(笑)

 

宿の料理の味の占めるポイントって結構上じゃないですか?

 

それでその後、私の中の評価は最高潮「すごくいい!!!」になったんです。

 

バイキングは、ガラス張りで阿蘇山が一望できる会場でした。

時刻はちょうど夕暮れ。

今まで阿蘇山に特に興味もなかった私ですが、食事をしながら夕日に照らされた阿蘇山のその姿を見た時、心の底から

「キレイだ・・・・素晴らしい・・」

と思い、言葉を失ったのを今でも強烈に覚えています。

私は、その瞬間で阿蘇山とこの宿の虜になってしまいました。

今でも目を閉じるとあの時の光景が脳裏にハッキリと浮かびます。

語彙力なくてこの素晴らしさを伝えられず悔しいですが、是非みんなにも見て欲しい。

見ればわかるんです。

夕暮れの阿蘇山!!

自然の美しさに勝てるものないって思いますよ。

そんなわけで大感激した私を含め、あんなに始めブツクサ言ってた子供で「また行きたい宿。大満足」で宿を後にしました。

 

あれから5年。実は私達がお邪魔したのは熊本震災の1週間くらい前で、南阿蘇が大変な状況だ・・・とはニュースなどで知っていました。

あの宿、大丈夫かな?復興したらまた行ってみたいね。

家族でそんな会話を時折していました。

今日、久しぶりにホームページを見てみると・・・

ホームページも新しくなって、今も元気に営業している様子で嬉しくなりました。

コロナも落ち着き気軽に旅行できるようになったら、是非また訪れたいです。