みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

小学生の恋愛事情って・・。

こんにちは。みーまいです。

みなさん、小学生時代に「付き合う」っていう概念ありましたか?

私は、全くなかったです。

 

もちろん好きな子、気に入ってる子はいましたが、

「付き合いたい」とか、「告白したい」とか、・・・・自分を含め周りも、全くなかったです。

 

最近の若い子たちは、恋愛に積極的だなぁ・・・と、テレビやネットなどの情報で思います。

高校生にもなると、付き合う事も普通な感じみたいですね。

私的には、それでさえかちょっとありえないレベルです。(汗)

まぁそれでも高校生なら、もう大人の方が近いから、100歩譲ってわかります。

皆さんの周りのイマドキ小学生はどうですか?

 

我が家には、小学校高学年の息子がいて、学校での友達との会話などを時々話してくれるのですが、私達の子供の頃とはかなり違うなぁ・・・という印象です。

「今は〇〇ちゃんが好き」

とか照れながら話してくれるのを、前は「かわいいなぁ・・」と聞いていましたが、

最近では

「〇〇ちゃんと〇〇くんが付き合い出した」

とか、

「〇〇ちゃんに友達が告ったけど振られた」

とか、

別れた・・・だの、告られた・・・だの、そんな内容の会話が盛んな様子。

「小学生が付き合うって何するの?」

と聞いてみると、「一緒に遊ぶ。」だそうです。(笑)

それなら友達じゃだめなの?って言うと、なんか違うらしいです。

 

これがイマドキなのかな・・・と呆れ半分で聞いていますが、親としてはもっと子供らしい会話をしてほしいものです。

誰かを好きになるって言うことはとても素敵なことだけど、気持ちだけ大切にしたらいいんじゃないかなって・・。

もっと他に、子供の内しかできない事、感じれない感情ってあるんじゃないのかな。

って思ってしまいます。

恋愛事は後からでもできる。打ち込めるものを見つけて欲しい。

・・・まぁ見守るしかできません。

私の頭が堅いのかもしれませんが、親としての率直な気持ちでした。

小学生の親御さん達はどう感じてるのかなぁ・・・。