みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

我が家に子猫が来ました。

今晩から急激に冷えるらしい。。

とニュースなどで聞いて、家族で「気をつけなきゃねー」とか話して普通の日常だったある日。

事件は起きました。

夕方、庭先で遊んでた子供たちが、急に私に「来て!!」といいます。

「えー、寒いから面倒〜やだよー」

と渋ってた私ですが、しばらくして「しょうがないなぁ、、、」と重い腰を上げて外に出てみると、子供たちがウチと目と鼻の先の場所で子猫を囲っていました。

聞くと、子猫が一匹で震えながら泣いていたそうです。

子どもの証言では、昨日の学校帰りもいたと思う。とのこと。

 

「そういえば数日前から子猫の鳴き声聞こえてたな」と思い返した私。

一匹の子猫の声がどこからかするのには私も気付いてました。

 

見渡す限りでは親猫は見当たりません。

 

飼う予定は全く無かった私。

「親猫が来るからほたっときな」

見て見ぬふりをしようとしました。

 

そう言ったものの、今晩は急に冷えるらしい、、、。それが引っ掛かりました。

 

実は、我が家の敷地内に10年ほど前、子猫が置き去りになっていて、一晩中ミーミー泣いていました。

気になっていたものの「親猫が来て育てなくなるから触ったらダメ」とのアドバイスを受けて、見守っていました。

 

数日泣いていました。

しかし、親猫は現れず、急激に冷えた晩に鳴き声が止まったんです。

 

急いで見に行ったら息絶えていました。

 

可愛そうで耐えられなかった。

もっと早く「飼う」判断をしてあげればよかった。

その後悔をずっと私たち一家は引きずっていました。

 

なので、

「今晩から急激に冷えるらしい」

という日に、この子を置き去りにしたら、、、。(_ _;)

最悪の気持ちをもう一度味わいたくなくて。子供たちも同じ気持ちでした。

 

そして家族になりました。

子供たちはずっと子猫飼いたいと切望していたので、念願叶って?かな。