みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

スプラトゥーン3のウデマエ降下に不満たらたら言ってみた。

私は、趣味としてゲームをしています。

スプラトゥーン2からハマり、毎日の楽しみだったんですが、最近は前ほど楽しく無くなってしまいました。

 

それはなぜか・・・。

まず、純粋にゲームをする時間が取れなくなってきているので深入りできないってのもありますが、私が思う「スプラへの思い入れを失いつつある何よりもの理由」

それは、、、!

バンカラマッチのウデマエが、シーズンごとに無条件に2段階も下がるのが納得できない。ということです!!!

 

私は基本的にあまり長時間できません。

(眠くなってしまうのが1番の理由ですが(;´∀`))

 

しかも、その限られた時間で、サーモンランや色んなブキ使ってのナワバリもしたい。

 

そうしていたら、バンカラマッチはそもそも、ちょびっとしかできないんです。

 

そして、スプラトゥーン3は、3ヶ月毎のシーズン制。

3ヶ月の間にウデマエを上げとかないと、次のシーズン時には無条件に2段階も落とされる。

 

2段階降下って・・・きつくないですか!?

 

ハッキリ言って、私のような短時間プレイヤーには絶対キツイ制度です。

 

そして、せっかくコツコツ貯めたものを無条件に下げられるっていうのが、本当にやる気を無くします。

 

スプラトゥーン2の時は、下がっても1段階づつだし、例え何ヶ月放置してても、前回の続きからですもんね。

私的には納得できます。

 

でも、今は、「下げられるから」って理由でプレイしても、ようやく今の位置をキープできる、もしくはジリジリ下がっていく現状。

 

その「下げられるからやらなきゃいけない」って感覚も嫌だし、シーズン改正後の「ウデマエリセット」が、「新シーズン始まってウキウキ!」じゃなくて、「新シーズン始まってガッカリ・・」から始まるんですよ。テンション下がる。

今の私のスプラへのモチベはサーモンランのみです。

サーモンランはめちゃ楽しいです。😊

 

なんか、3が発売されるって話題段階の時は本当にワクワクだったんですが、その無条件ウデマエリセットのせいで、もうかなりテンションが落ちてしまっています。

旦那さんは、ほぼバンカラしかしない長時間(?)プレイヤーでガンガンウデマエ上げて行ってるし、ずっとS+をキープできているのであんまり感覚わかんないみたいで「下がるとか気にしなくてもいいよ〜」とか言いますが、無条件に下げられるのが私は本当に嫌なんです。

 

スプラトゥーン3ってウデマエが上の人の為にすっごく考慮されたゲームだと思います。

 

「ウデマエ上げたい」って思っているからウデマエリセットのガッカリするわけで、私みたいなタイプのプレイヤーは「上げたいって思わなければいい」それで解決なのはわかってます。

でも、せっかく貯めたものを一気に取られるのって、どんな事だって嫌でしょ。

ウデマエ2段階上げるのって、かなりの労力ですよ・・・。

私的には、スプラトゥーン2の時のウデマエ評価のほうが良かったです。

せめて、せめて!1段階降下にして欲しい(´;ω;`)