みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

下肢静脈瘤、怖いです。。。

若い頃とは違った悩みが色々湧き上がる今日このごろ。

子供のこと。

世界情勢。

異常気象。

食料品の値段。

そして、自分について。

残りの人生について。

健康のこと。。。

 

細かいこと言えばもっと色々ですよね。

 

昔の関心事と言えば、美容や恋愛、遊び、そんなのが大半を占めていたのにな。

歳を取ると、かなり変わっちゃいました。笑

 

そんな中で、今日は健康のこと。

 

両親の件が落ち着いてきて、ふっと気が抜けた去年の年末、ちょっと脚に不調を感じ始めました。

今まで感じたことのないくらいの脚のだるさ。

むくみ。

そして、時々ピリッと痛みが走り、見ると血管がひび割れたような小さな赤い線が何箇所も。

そのうち、脚の血管が青く目立ち始め、一部の血管が痛むようになってきました。

 

始めはピンと来ませんでしたが、そういえば私、下肢静脈瘤ができていたんです。

 

始まりは下の子を妊娠していた時、、、でした。

 

産婦人科の先生に

「静脈瘤ができてるね。痛くない?」

って聞かれて初めて気づきました。

 

その時はまだ全然痛みもなく、ただ血管が太くなっただけ・・・くらいの感覚しかなくて・・・。

 

「痛みがないなら取り敢えず大丈夫だけど、気をつけといてね」と先生に言われても

あまり気にも留めていませんでした。

 

あれから10年ちょっと・・・別に全く痛みもせずにいたので忘れていましたが、その静脈瘤が痛みだしたんです。

気が抜けると体調崩すってホントです。(泣)

 

そこでちょっと調べたらある書籍を見つけ購入。

 

これです!

 

ちょっと読んでみたら、私の場合、手術が必要なレベルか微妙な感じなんですが(^_^;)

手術とか嫌だし、取り敢えずマッサージや運動、自分でできるやつを試しているところです。

 

その成果あってか、かなり痛みやむくみは改善され、血管も時々しか痛まなくなっています。

 

この病気は女性に多いとのこと。

もし気になっている方がいらっしゃったら、こういう本を読んでみてセルフケアを取り敢えず試してみるのも良いかもです♬