みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

本体が高温になりすぎたためスリープします。になった時の私的応急処置 (;^ω^)

みなさんは【任天堂Switch】どのくらいの頻度で使用なさいますか?

ウチは、はじめは1台しかなかったので、家族全員が順番に毎日使用して当初トータル6時間くらい使っていたかな?という感じでした。

まぁまぁ使ってますよね・・・。WWW

が、途中から子供が喧嘩するのでもう1台買い足し (^_^;)

それからは2つに別れたので使用時間は半分くらいには減っていたと思います。

 

1台目のSwitchを購入してまだ3年経ってないのですが、こういう使用状況で半年前ほどから本体から【異音】がするようになりました。

 

電源を入れると・・・ウ〜・・・って。

 

はじめは「なんか音するなぁ」ってくらいだったんですが、次第に音は大きくなりプレイの邪魔になるほどに。

そもそも私はあまり大きな音は好きじゃないので小さめな音量でプレイしてます。なので、かなり支障は感じてました。

 

でもまだ雑音が大きい位なら良かったんです。

 

そのう内にその「ウー」って音が鳴ったり止まったりしだして・・・。

ネットで調べてみると「冷却ファンの異常。修理へ」と。

 

修理出さなきゃなぁ・・・と旦那さんと話してはいましたが、まだ普通にプレイできていたので見て見ぬ振りをしていました。 (^_^;)

 

そしてその状態が2ヶ月くらい続いた頃、それは起きたんです。(´;ω;`)

 

大好きなスプラトゥーンをしてる正にその時、突然画面が真っ暗に。

Σ(゚Д゚)

 

【本体が高温になりすぎたためスリープします】

 

そろそろ限界かな?

と薄々は感じてはいましたが来る時が来たようです。(笑)

 

その日を堺に「いつ電源が切れるか」ヒヤヒヤしながらのプレイに。

そして、はじめは1時間はもっていたのですが、次第にスリープまでの間隔が短くなり、最終的には10分もたなくなりました。(´;ω;`)

 

早く修理に出せばいいのに

 

そうですよね?(^_^;)

わかってはいるんですが、ウチは引っ越しを控えていたのでそれまでは持たせたかったんです。

 

そこで私が取った行動は、

 

「ファンが回ってなくて高温になるなら外部から冷やしたらもうちょいはもつんじゃない?」と、扇風機を本体正面間近から当てる作戦。笑

これはあまり効果を発しませんでした。やっぱり10分くらいで切れる。

 

なんパターンかやってみたんですが、今から書くこのやり方が一番効果がある!と、私的には思ってます。

荒療治なんでオススメはしませんが、参考までに・・・(^_^;)

 

①ジョイコンをはずす

②本体に対して本体の右側側面に向かって扇風機の風、風速〈中〉以上をなるべく近い位置から当て続ける。

こうすると、私がプレイしてる間〈約1時間半〉は全く切れなくなりました。

(*´∀`*)

右側がポイントです!

 

試合中に切れると、すごくショックですよね・・・。

とにもかくにも、いい方法を見つけたのであと5日間これで乗り切れそうです。

その後は修理だな・・・。

(^_^;)