みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

いつの間にか梅雨ですね。

こんにちは。みーまいです。

梅雨入りして1週間程たちましたね。

 

このまま暑くなるのかなぁ。と思い、こたつを片付けた所だったのに・・・梅雨入りでまた肌寒くなり、またしてもこたつを復活させてしまいました。

例年、5月の下旬に向かって、半袖でも暑いくらいのイメージだったのに、

今年は梅雨がかなり早い印象です。

ってことは、夏が長いのか!?と思うとちょっとげんなりしますが・・・(汗)

 

それでも私的に、梅雨は結構好きです。

 

しとしと降る雨の音が心地いいんですよね。

 

カサにパラパラと落ちる雨の音。その時カサから手に伝わる雨の感触も気持ちいい。

そして、カサから落ちる雨粒を見るのも、子供の頃から好きでした。

 

家の中にいても、いつまでも続く柔らかい雨の音が耳にとても優しく、癒やされます。

 

そうは言っても嫌いなところもありますよ。

 

洗濯物が乾かないし、ジメジメするし、髪のまとまりも悪くなる(泣)

灰色の空ばかりだと、気持ちのいい青い空も見たいし、家中の窓も開けたい!

 

そして何より嫌なのが、カエルの鳴き声です。

私はこの世で一番カエルが苦手・・・。

 

でも最近はカエルも含め、そういう季節を感じる生き物の声も減ってきたなぁ・・・と感じます。

 

あとどのくらい梅雨なのかな。

鬱陶しい面もあるけど、1年の内の今しかないこの音や雰囲気を楽しみたいです。