みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

声優養成所に通ってました。

私、実は「声優養成所」行ってました。

 

こんにちは。みーまいです。

 

前回ちょっとお話しましたが、学生時代からアニメにのめり込んで・・

アニメを見てる内に声のお仕事に興味がわき、強い憧れを持っていきました。

 

よくある流れですよね?

 

例にもれず、私もその流れにのり、、寝ても覚めても

「どうしてもなりたい!!」

しか考えられなくなってきました。

 

思い込みが激しいタイプなんだろうな。(笑)

 

その当時は全く違う勉強をしていたので、すごく悩みました。

親にも恐る恐る話してみました。

結果は・・

「なにバカな事言ってるんだ。地に足つけて考えろ」

反対されて一瞬で話は終わりました。

まあ、予想通り・・というか、親としては当然の反応なのかな。

親に反対されるのは想定の範囲内だったけど、このまま推し進めたら親とも絶縁。(そういう気質の方なんで・・)

今までやってきた勉強を捨てて、住んでいる場所も捨てて・・全てを振り切って、全く別の場所に行くことにも、やはり抵抗があった。というか、度胸がなかった。

 

それでもやっぱりすぐには諦められなくて、悩みに悩みました。

 

で、結局選んだのは、・・・

 

親には内緒のまま、仕事をしながら何気なく暮らし、自宅からレッスン会場に通う!

でした。

 

私にそんな才能はない・・と薄々は気づいていたけど(笑)どうしても諦めきれなかった

んです。

みんなにバカにされても、今やらなきゃ後悔する。どうせなら、やってから失敗したい!

 

そんなこんなで、社会人になり・・私の密かな計画は始動しました。(笑)

 

まず家から一番近い養成所をリサーチ。資金計画を練りました。

私の時代は、一番近くて大阪にしか養成所がなくて・・(泣)交通費だけで毎月10万はかかる・・田舎はツラい

そのため、授業料だけでなく、交通費も多少は貯める必要があったので、目標額貯まるのに5年近くかかりました。

 

でも貯めあげて入学した時は、達成感と希望しかなかったです。

 

学校はとても楽しかった。

同じ目標のクラスメイトと発声練習、演技練習。

はじめの内は毎回ワクワクして、充実感いっぱいで帰ってました。

でも段々と・・・

通うことに一生懸命になってて、授業内容に真剣に向き合えてない自分に気付きました。

仕事と養成所へのモチベーションの両立、、更にその時、家族との揉め事も重なり、体調不良になることが多くなってきました。

 

このままじゃだめだ。

せっかく夢の一歩を踏み出したはずなのに、真剣になれない。

こんなんじゃ声優さんなんてなれるわけない。

私にはその根性がなかったと思い知り、進級試験を控えた時期に退所しました。

 

結果としては続ける根性がなかった情けない私・・・って話なんだけど(笑)

お金も時間も、たっくさんかけたけど(笑)

 

全く後悔はないです。

むしろやっててよかった。

 

あの時の仲間は、今頃どうしてるかなぁ・・と時々懐かしんでます。

声優さん、ホントに尊敬してます!