みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

念願のゆうこりん!

ついに私、あの「天才ジャズピアニストゆうこりん」のライブ、見れます!!!

ほんとに嬉しいの一言です!!!

 

うっすらジャズピアノを習っている私。

「なんとか手っ取り早く上達したい」「どこから練習したら効果的なのか全然わからない」と、練習方法動画をいくつか見てました。

 

動画内の色んな先生が「こうやったら簡単です」「これでそれっぽくなります」

動画を見てる時は「なるほどねー」とか「さすがプロやなぁ・・・」

とか感心して思っていましたが、全く取り入れられず更に迷走。

ただ動画を見るだけ・・・

という状況に陥ってました。

 

当時の私は、とにかくただただ近道を探していたんです。

いや、人間誰しも近道や楽できる方法があれば、そうしますよね!?

まぁ、とにかくそうやって近道を探していた時、突然「おすすめ」にゆうこりんの動画が現れたんです。

 

あれは今からちょうど二年前くらいでした。

 

ゆうこりんの動画のサムネを初めて見た時の率直な感想は

「うわっ(笑)」

でした。

 

思わず笑ってしまうような、気持ち悪い表情をしたゆうこりんだっかから。

ゆうこりん、こんなこと言ってごめんね!!(^_^;))

 

でも、内容は至って真面目で・・・

 

話を聞いている間、ずっと説教されている感じでしたが、内容全てに納得できました。今まで楽して美味しいとこだけ取れればいいやーと思っていた自分が本当に恥ずかしくなったし、ジャズピアノをしたいならそれしかないんだよね。っていう道筋がはっきり見えた瞬間でした。

 

それほど衝撃を受けた私。

それまで何個かチャンネル登録していた所を全部辞めて、ゆうこりんのチャンネルをポチッ☆としました。

 

それから二年。

ゆうこりんの動画は毎回楽しみにしていて欠かさず見ています。

相変わらずサムネは気持ち悪いけど、毎回それで笑えます。(^_^;)

娘も面白がって「ゆうこりん見せて」と言ってきたりします。(笑)

 

そのふざけたサムネ画像と裏腹、内容はほんっとに真面目一徹。

しかし時々、口の悪いことを言っていて、多少反感を買っているようです(?)

私も、その言い方はどうかな〜・・・汗。。と、もちろん賛成できない部分もありますが・・・言っていることに間違いはないと思えますし、何よりすごく努力なさっている方だな・・・と思います。

そして、音色がダントツ素敵です!

動画でも気持ち悪い部分をわざと出してらっしゃると思うんですが、演奏している時はピリッとした表情になり、全く別人のようになります。

かっこいいです!

演奏を何より楽しんでるんだな・・・というのもすごく伝わります。

いつか生演奏を聞いてみたい・・・とずっとずっと思っていたんですが、他県での開催しかなく、加えて、私の状況的になかなか行ける状況にもなかったので諦めていました。

 

そして、今年。

「天才ピアニストゆうこりん シーズン2 じゃぱんツアー2023」

が発表されました。

「どうせまた我が県はこないよね・・・」と全く期待すらしてなかったんですが・・・・が!!

ツアースケジュールの一覧に、我が県のライブハウスの名前があるじゃないですかっ!!!

驚いて何度も見返したのを覚えています(笑)

 

我が県と言っても、自宅からは車で1時間以上かかるし、しかも平日の夜の開催なので、ちょっと障害は感じましたが(^_^;)

旦那さんに許しをもらいすぐに予約をしました!

 

ほんっとうに楽しみで仕方ありません(´;ω;`)💕

どんな演奏をするのか、はっきり言って未知数ですが、私が今まで見てきた中でも最高のライブになるのは間違いないと思っています!

 

念願のゆうこりん、しかと見て、聴いてきます✨