みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

心が病みそうになった話

さて、仮住まいに移った後しばらく、病みそうになっていた話をしようかな・・・と思います。 (;^ω^)

 

家の大規模改築の為、しばらく仮住まいになった私ども一家。

その場所は旦那さんの実家で元々知っていたし、行ったこともあったのですが、まさか住むことになるとは思っていませんでした。

そこは一軒家で広く、家族で住むには十分すぎるくらい。

今は誰も住んでいないため貸していただける事になり、本当に有り難いのですが・・・。

神経質な私にはかなりハードルが高かったです。

(-_-;)

 

まず、もともと生活のために前から置いてある荷物がそのままあり、部屋の中はすでに物だらけ。食器棚だけでも大きい棚が4つもある。(苦笑)

その中に私どもの荷物を置くわけですから居住スペースとしてはかなり狭くなります。

でも、狭いのは全然我慢できます。

それは全然いいんです。ほんとに。

今から愚痴っぽくなりますが、嫌だったことを並べます。

 

*炊事場が汚すぎた。

スポンジ置き場はカビまみれ、なんだかわからないけど食べかすみたいなものもぶら下がってた。ヒ~っ(*_*;

排水溝もヘドロみたいなものがくっついてる。

流し台の扉もなんか知らないけど汚れが付きまくってる。

油まみれの鍋類、置きっぱなし。

 

*トイレが汚すぎた。

壁の汚れ、便器の汚れはもちろん、いつから敷いてるのかわからないシート類が染みができてて、よれてて・・・ヒ~っ(*_*)

 

*虫の死骸あり

二階の部屋には虫の死骸(想像におまかせします・・・)、虫のフンの跡が多数。

もはや素足で歩きたくない。

 

*何よりも我慢できなかった家中の匂い。

なんとも言えない匂いで、特に炊事場と居間がひどく・・・(*_*;

はじめの3日間くらいは炊事場で息がまともにできないくらいでした。

子どもたちも「臭い」と吐き気を催し、みんなで気分悪かったです。

 

私は基本的に「嫌なことほどポジティブな考え方をする方」なのですが、さすがの私も全然ポジティブシンキングができず、日々病んでいきました。

気持ち悪い匂いに常に包まれ、ノイローゼになりそうでした。

はじめの一週間は必要以上に掃除、換気をし、半泣き状態で改善に務めました。

なんとか落ち着いて住める状況になりたくて。

そのために前の家では使ってなかったアイテムも多数取り入れました。

消臭、掃除系統を!

その結果、かなり生活環境が良くなり今に至ります^^;

子どもたちも臭いと言わなくなりました。

 

まだ快適・・・とは言えませんが「息」はできるようになりました。

この家の唯一気に入ってるところ、それは、二階からの見晴らしです。

河川敷が近いのでとても景色がいい。

それだけは気に入ってます。

まだまだ仮暮らしは続くので、なるべく快適にできるように努めたいです。

 

使って良かった掃除グッズたちは、またいつかご紹介しますね!