みぃまいのブログ

みぃのマインド語ります。

子供は元気の源です。

昨日は気分が滅入っていました。

 

「今日は一日こんなテンションかな」

 

そう思っていましたが、夕方子供達が学校から帰ってきてすぐ、あんなにきつかったのが嘘のように治りました。

 

子供がニコニコ笑顔で「ただいまぁ」と言う。

おまけに「ママに早く会いたかった」と抱きついてくる。

・・・いつもはそんなこと言わないのに。

もうそれだけでもたくさん癒やされた私。(笑)

 

その後も、子供の話を聞いたり、あれやこれや言ったり・・・叱ったり・・(苦笑)

しているうちに気分が塞いでいた事をほとんど忘れ去っていました。

子供と接している内に、お母さんモードに切り替わるからかな?

 

一人でいると、頭の中で自分と会話。

一人は大好きだし、やりたいこともすべきこともたくさんあるんだけど、頭の中の私が元気ないときは私に悪いことをたくさん言う。

だから、そのもうひとりの私との会話が辛くなる。

そんな時、家族といると「家族のためになにかしなくちゃ・・」

って考えることが主になるから、自分の考えを強制的にストップできる。

そうしている内に、気が紛れるからかな?

 

そんなこんなで、気づいたら平常心の私に戻っていました。

子供達に悩まされる事も多いけど(苦笑)

子供達が私に元気をくれる。

家族の優しさと存在に支えられている。と、深く感じます。

日常に、感謝です。